2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月23日のお弁当 今年最後

主菜は、鶏もも肉のから揚げ。 しょうゆと酒で下味をつけて、片栗粉と薄力粉をまぶして揚げた。 副菜は、昨日の残りの もやしのごま酢和えと、 白菜のおかか和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 ミニトマトは大きかっ…

2021年12月22日のお弁当 

主菜は、豚肉と厚揚げと赤ピーマンの炒めもの。 甜面醤、しょうゆ、みりん、鶏ガラスープで味付けした中華風。 副菜は、 もやしのごま酢和えと、 白菜のおかか和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 白米が茶色くなって…

2021年12月21日のお弁当 

主菜は、豚ニラ炒め。 副菜は、昨日の残りの ほうれん草ともやしのごま和えと、 ブロッコリーの茎と人参のおかか和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーとミニトマトの半分をIN。 長女が小学生時代に使っていたランチマットが…

2021年12月20日のお弁当 

主菜は、豚小間肉とエリンギのすき焼き煮。 すき焼きのタレが残っているのでどんどん使っていきたい。 副菜は、 ほうれん草ともやしのごま和えと、 ブロッコリーの茎と人参のおかか和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 …

2021年12月17日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉とじゃがいもの塩焼き。 同じくらいの大きさに切った鶏むね肉とじゃがいもをフライパンでジリジリと焼いて、塩をしただけ。 じゃがいもはフライドポテトみたいな味。 あ、パセリ散らせばよかったな。 副菜は、 昨日と同じ ほうれん草と人参…

2021年12月16日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の塩こうじ焼き。 副菜は、 ピーマンの佃煮、 ほうれん草と人参とキャベツのごま和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 鶏肉のスキマにブロッコリーを挿してみた……けど微妙(苦笑) ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´…

2021年12月15日のお弁当 

主菜は、チキンカツ。 4個入っているように見えるけど2個。 1個が大きかったので半分にカットして入れただけ。 ウスターソースがかかってます。 副菜は、昨日と同じ 2色ピーマンのごま塩炒めと、 ほうれん草のおかかあえ。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 …

2021年12月14日のお弁当 

主菜は、ホイコーロー。 キャベツが入ってないけどホイコーロー。 (朝食に毎日キャベツを食べているからお弁当にも入れると飽きたと言われそうで) 昨日と同じように見えるけどホイコーロー。 (しょうゆとみりんまでは同じで甜面醤が入ったところが違うよ…

2021年12月13日のお弁当 

主菜は、豚肉の生姜焼き。 副菜は、 2色ピーマンのごま塩炒めと、 夕食の残りの 人参とツナの炒めもの。 ピーマンは多めに作ったので明後日まで入れる予定。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリー。 副菜がカラフルなので、ミニトマ…

2021年12月10日のお弁当 

主菜は、豚肉のケチャップ焼き。 豚小間肉を数枚あわせて丸い形にし、小麦粉をまぶして焼いたところに、ケチャップとソースで味付け。 普通に豚小間肉をチャチャッと炒めて味付けする方が100倍簡単だけど、ちょっと手間をかけてみた。 まー味は変わんないね…

2021年12月9日のお弁当 

暗かったのでまた子供の机から電灯を拝借。 影がくっきり。 主菜は、豚肉と小松菜の醤油炒め。 副菜は、昨日と同じ サラダ大根の甘酢漬け、 白菜のおかかマヨ和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリー。 ******** 料理好…

2021年12月8日のお弁当 

主菜は、豚肉のレンコンの甘辛炒め。 副菜は、 サラダ大根の甘酢漬け、 白菜のおかかマヨ和え。 サラダ大根の甘酢漬けはまだまだある。 今週末までは入れるつもり。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリー。 サラダ大根の赤がすごい…

2021年12月7日のお弁当 

今日はチャーハン。 具材は、長ネギ、豚肉、卵。 塩と醤油で味付け。 忙しくて昼食食べる時間がないかもしれないからパパっと食べれるものにしてーとリクエストがあった。 ブロッコリーやミニトマトを端っこに入れようかと思ったけど、潔くチャーハン単品に…

2021年12月6日のお弁当 

主菜は、 2色ピーマンと玉ねぎと鶏むね肉の焼き肉のタレ炒め。 材料を炒めて焼き肉のタレで味付け。 調味料は1つだけど、その分、 鶏むね肉に小麦粉をまぶして焼くというひと手間をかけた。 副菜は、 ブロッコリーの茎のおかか和え、 サラダ大根の甘酢漬け…

2021年12月3日のお弁当 

主菜は、鶏ささみと玉ねぎのケチャップ炒め。 週に1回はケチャップ味と決めています。 楽だし、子どもウケもいいので。 副菜は、 ほうれん草の胡麻和え、 昨夜の残りの 白菜とベーコンの煮物。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリー…

2021年12月2日のお弁当 

おかずの配置がうまくいかず、動揺した心が透けて見えているかのような写真。 写真の真ん中にお弁当を持ってきたつもりが全然真ん中じゃないって。 いつも2、3枚は撮っておくのに、今日はこれ1枚しかないって。 動揺しすぎだろう。 主菜は 「ささみのカリ…

2021年12月1日のお弁当 

朝、暗かったので 長女の机の電灯を拝借してみた。 不自然な明るさ~。 さて、主菜は チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め。 例のごとく、調味料1個だけ(オイスターソースだけ)で味付け。 副菜は、昨日と同じ もやしのナムル、 ほうれん草の海苔和え…