2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月16日のお弁当。

長女、今日で1学期終了。 なんとか補習も免れ、 元気に通えてよかった。 (このご時世、それに尽きる) メインは、豚肉と人参とピーマンのケチャップ炒め。 副菜は、 昨日の残りのオクラのポン酢和えと 昨日と同じこふき芋に見えるけど 茹でたジャガイモにマ…

2021年7月15日のお弁当。

長女、本日も休み。 自宅で食べる用のお弁当を今日は作った。 メインは、ナスと豚肉をめんつゆで炒め煮にしたもの。 副菜は、オクラのポン酢和えとこふき芋。 卵焼きはなし! ミニトマト2種類、じゃがいも、ナスは母が送ってくれたもの。 大葉は母が根っこ付…

2021年7月14日のお弁当、じゃなくて昼食。

長女、本日も休み。 補習がある人は明日保護者に電話がかかってくるらしい…ドキドキ。 白米を炊くのがメンドウで、 ひとつだけ残っていた袋ラーメンを2人で分けて食べる。 ・酢玉ねぎ(夫の冷凍弁当の残りもの) ・つるむらさきの胡麻和え ・キャベツバーグ(…

2021年7月13日のお弁当。 水分量間違えてご飯焦げた。

久々にお弁当。 メインは、牛肉のしぐれ煮。 副菜は、 小松菜を海苔とポン酢で和えたものと、 キャベツと人参のおかか和え。 副菜カップの下には卵焼き。 でっかい黄色いミニトマトは実家の畑のもの。 すごく甘い! 炊飯器が壊れたので捨てまして、 もともと…

2021年7月12日のお弁当、じゃなくて昼食。

長女、今日は学校がお休みなんだそう。 明日は学校あるからお弁当作るよ。 連日夫の実家と私の実家から夏野菜が届く。 傷まないようにと、薄くスライスして塩を振っておいたきゅうりがあり 「サンドイッチで食べたいなぁ」と思ったので 8枚切りの食パンを買…

2021年7月9日のお弁当、じゃなくて昼食。

今日がテスト最終日。 備蓄用の魚の缶詰が届き、備蓄用のBOXに缶詰を入れていると 賞味期限が1週間切れてしまったカップラーメンを発見。 カップラーメンって、おもいのほか賞味期限短いよね…。 このラーメンを消費すべく、 本日の昼は野菜たっぷりラーメン…

2021年7月8日のお弁当。

本日もテスト期間にて、お弁当不要。 お弁当箱に詰めると洗うのが面倒なので 「お弁当のおかずをお皿に盛りつける」という方法でいきます。 ・メイン…豚肉と小松菜をウスターソースで味付け ・副菜2種…ナスときゅうりの浅漬け、オクラのめんつゆ和え ・卵焼…

2021年7月7日のお弁当。

本日もテスト期間にて、お弁当不要。 昨日もお弁当がいらなかったけど、 残っていたおかずでチャチャッとお弁当を作っておいたら 昼食の時間に台所に立たずに済んでラクチンだった! ただ、お弁当箱は洗うのがメンド―。 (パッキン、フタと、パーツも凸凹も…

2021年7月6日のお弁当。

メインは、豚の生姜焼き。 副菜は、昨日と全くいっしょで 塩もみしたきゅうりを刻んだ生姜と鶏ガラスープの素で和えたものと、 ブロッコリーの茎と人参のマヨおかか和え。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 長女は今日からテスト期間。 午前中…

2021年7月5日のお弁当。

メインは、豚肩ロース肉とナスを炒めてめんつゆで味付けしたもの。 副菜は、 塩もみしたきゅうりを刻んだ生姜と鶏ガラスープの素で和えたものと、 ブロッコリーの茎と人参のマヨおかか和え。 マヨが多くなると「気持ち悪い」と長女に言われるので控えめに。 …

2021年7月2日のお弁当。

メインは、豚肩ロース肉と白菜と厚揚げをめんつゆで煮たもの。 副菜は、 昨日の残りのきゅうりの佃煮と、 きんぴらごぼう。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 あー、今週もがんばった!! ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね…

2021年7月1日のお弁当。

メインは、豚もも肉と玉ねぎをケチャップで味付けしたもの。 副菜は、 昨日の残りの2色のピーマンのごま塩炒めと、 きゅうりの佃煮。 きゅうりとミニトマトは、実家の母が畑で採れたものを送ってくれた。 ありがたやありがたや(-人-) いつものように、副菜カ…