2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日のお弁当 

主菜は、アスパラと人参の肉巻き。醤油とみりんで味付け。 副菜は、 ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え、 大根のゆかりなます。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ミニトマトをほうれん草のカップにコロン。 ブロッコリーは迷いに迷って、 肉巻きと卵焼きのあ…

2022年10月28日のお弁当 

焼きそば弁当。 具材は、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン。 1品料理はラクだー。 今週もがんばった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ******** ushioは減塩ブログも書…

2022年10月27日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンのソース炒め。 副菜は、 さつまいもの甘煮、 春雨ときゅうりのサラダ。 どちらもこれで食べきった。 主菜と副菜を卵焼きで区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 ミニトマトはいもの上にコロン。 ******** 料理好きじゃない…

2022年10月26日のお弁当 

主菜は、厚揚げとひき肉と小松菜のマーボー風。 テンメンジャンとかトウバンジャンとか使ってみた。お弁当なのでニンニクは控えてショウガで代用。 副菜は、 春雨ときゅうりのサラダ、 大学芋風さつまいも。 主菜と副菜を卵焼きで区切り、 卵焼きの隙間にブ…

2022年10月25日のお弁当 

冷ごはんがたまっていたのでケチャップライスに。 具材は、ピーマン、玉ねぎ、鶏むね肉。 薄焼き卵をかけてオムライスにしようかどうか悩んだけど、悩んだのは一瞬で、楽な方(薄焼き卵かけない方)に逃げた。 副菜は、 キャベツのコールスロー、 なすのめん…

2022年10月24日のお弁当 

主菜は、牛肉と玉ねぎとしめじのしぐれ煮。 副菜は、 キャベツのコールスロー、 ほうれん草のお浸し。 主菜と副菜を卵焼きで区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを、 ほうれん草のカップにミニトマトをコロン。 今週もがんばります。 ******** 料理…

2022年10月20日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎとしめじのケチャップ炒め。 副菜は、 エリンギとピーマンのきんぴら風、 豆苗のポン酢和え。 主菜と副菜を卵焼きで区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを、 豆苗のカップにミニトマトをコロン。 明日はお弁当いらないそう(喜) 今週…

2022年10月19日のお弁当 

今日はお弁当を食べている時間がないかもしれないということで、小さめおにぎり2個を持っていった。 1つはサケふりかけ、 もう1つは塩おにぎりに味付け海苔。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 …

2022年10月18日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎの甘辛炒め。 副菜は、昨日と同じ ピーマンのポン酢和え、 ひじき煮。 明日も入れて食べきる。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ミニトマトは卵焼きの隙間に、 ブロッコリーはひじきのカップに。 ******** 料理好きじゃないのにが…

2022年10月17日のお弁当 

主菜は、豚肉と豆苗の塩炒め。 副菜は、 ピーマンのポン酢和え、 ひじき煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは ひじき煮の上に。 今週は金曜日がお弁当なしの予定。 4日間がんばります。 ******** 料理好きじゃないのにがん…

2022年10月14日のお弁当 

主菜は、マグロの竜田揚げ。 魚をメインにすると嫌がられるので、いっしょに好物のじゃがいもの素揚げも入れておいた。 副菜は、昨日と同じ ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え、 さつまいものレモン煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーはジャ…

2022年10月13日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉とエリンギの照り焼き。 副菜は、 ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え、 昨日と同じ さつまいものレモン煮。 明日も同じ2品でいく。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 鶏肉の隙間にブロッコリーとミニトマトを押し込む。 ******** 料…

2022年10月12日のお弁当 

主菜は、豚肉と青梗菜の中華風炒め。鶏がらスープの粉末で味付け。 副菜は、 さつまいものレモン煮、 昨日と同じ カブときゅうりの酢の物、 さつまいもは実家の畑で採れたもの。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にミニトマトとブロッコリーを押し…

2022年10月11日のお弁当 

主菜は照り焼きハンバーグ。 副菜は、 カブときゅうりの酢の物、 小松菜と玉ねぎのめんつゆ煮。 酢の物はまだ残っているので、明日も入れるつもり。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にミニトマトとブロッコリーを押し込む。 今週もがんばります。…

2022年10月7日のお弁当 

主菜は豚肉の生姜焼き。 副菜は、 ブロッコリーの塩昆布和え、 カブときゅうりの酢の物。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 酢の物のカップにミニトマトを。 昨日はお弁当のない日だったと朝気づいた。 1週間に1日でもお弁当がない日があるとうれしい。 今週も…

2022年10月5日のお弁当 

主菜は鶏もも肉のグリル。魚焼きグリルで両面を焼いて塩をふっただけ。 副菜は、 ジャガイモのベーコン焼、 昨日と同じ キャベツのゆかり和え。 卵焼きがうまく巻けなかった… 巻けなかった卵焼きと鶏もも肉を並べて、 隙間にブロッコリーとミニトマトを詰め…

2022年10月4日のお弁当 

主菜は豚肉とさつまいもの照り焼き。煮物ではなく、蒸し焼きにして醤油とみりんで味付しただけ。 副菜は、昨日と同じ キャベツのゆかり和え、 イモの茎の煮物。 明日も入れたい。 卵焼き作らなきゃーと言っていたら 「卵焼きなくてもいいよ」と娘。 ウェーイ…

2022年10月3日のお弁当 

主菜はハンバーグ。ケチャップと醤油と砂糖で味付け。 副菜は、 キャベツのゆかり和え、 イモの茎の煮物。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 ハンバーグの隙間にミニトマト。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃ…