2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月30日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の照り焼き。 鶏肉の下には、さっと炒めた豆苗。 副菜は、昨日と同じ カブと人参の酢の物と ほうれん草のごま和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きとお肉の隙間にブロッコリーを、 ほうれん草の上にミニトマト。 ******** 料…

2022年11月29日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎとピーマンの塩コショウ炒め。 副菜は、昨日と同じ カブと人参の酢の物と ほうれん草のごま和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きとお肉の隙間にブロッコリーを、 ほうれん草の上にミニトマト。 ******** 料理好きじゃな…

2022年11月28日のお弁当 

主菜は、豚肉の生姜焼。 副菜は、 カブと人参の酢の物と ほうれん草のごま和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きとお肉の隙間にブロッコリーを、 ほうれん草の上にミニトマト。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないのにがんばって…

2022年11月25日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンの塩炒め。 ごま油で炒めて、塩だけで味付け。 副菜は、 カブの酢の物と 市販のうずら豆の煮物。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを、 カブの上にミニトマト。 今週もがんばった。 ******** 料理好…

2022年11月24日のお弁当 

今日は調理実習があるそうで「お弁当は少なめに」とのこと。 子どもと相談し、こんなお弁当になりました。 副菜は、夫の減塩弁当のおかずの残り。 ひじき煮、 カブとツナのコンソメ煮。 卵焼きは絶対入れてと言われ、 副菜2カップと卵焼きで 一応スキマは収…

2022年11月22日のお弁当 

主菜は、豚肉とレンコンの甘辛炒め。 副菜は、夫の減塩弁当のおかずの残り。 ひじき煮、 しめじとベーコンの炒め物。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを、 ミニトマトはひじきのカップの上に。 明日は祝日で学校は休み。 お弁当も…

2022年11月21日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉と玉ねぎとカブの葉の塩こうじ炒め。 鶏むね肉を塩こうじに漬けておいた。 鶏むね肉ちょっと少ない ↓ 冷蔵庫にカット済みの玉ねぎ発見 よし、かさ増ししよう 色味が地味? ↓ 冷蔵庫にカット済みのカブの葉発見 よし、緑を足そう という具合…

2022年11月18日のお弁当 

主菜は、ホイコーロー。 副菜は、昨日と同じ なすのお酢炒め、 大根のゆかりなます。 食べきった。 酸っぱい系は日持ちして助かる。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ナスのカップにブロッコリー、 大根のカップにミニトマト。 今週もがんばった。 *****…

2022年11月17日のお弁当 

主菜は、豚ロース肉と白ネギの塩コショウ炒め。 いつも豚肉は薄切りを使うけど、めずらしく厚切り。 噛み応えあり。 副菜は、昨日と同じ なすのお酢炒め、 大根のゆかりなます。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 ミニトマトはナ…

2022年11月16日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉としめじとネギの焼き肉のたれ炒め。 焼き肉のたれで炒めればなんでも美味い。 副菜は、 なすのお酢炒め、 パプリカのコンソメオイル煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 ミニトマトはナスのカップに。 ***…

2022年11月15日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしのネギ塩炒め。 副菜は、 和風キャロットラペ、 昨日と同じ 白菜のめんつゆ煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは キャロットラペのカップの上に。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)…

2022年11月14日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉と玉ねぎの煮物。 醤油とみりんで味付け。 副菜は、 大根のゆかりなます、 白菜のめんつゆ煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは 白菜のカップの上に。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないの…

2022年11月11日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の塩から揚げ。 副菜は、昨日と同じ ピーマンの甘辛焼き、 焼きナスのポン酢和え。 これで食べきった。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを… あー昨日食べきったのに 新たに茹でるの忘れてた! と気づいたのが家を…

2022年11月10日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉と青梗菜と玉ねぎの中華風炒め。 鶏ガラスープで味付けしただけで”中華風”と名付ける。 副菜は、 ピーマンの甘辛焼き、 焼きナスのポン酢和え。 祖母の畑で採れたピーマンをしばらく置いていたら追熟して赤くなった。 食べれるらしい(むし…

2022年11月9日のお弁当 

主菜は、アジフライ。 アジを3枚におろして中骨をとり、食べやすい大きさにカットして衣をつけるところまで処理されていて、油で揚げれば完成のものを買ってきた。 今朝、油で揚げただけ。 ありがとう近所のスーパー。 副菜は、昨日と同じ 白菜のおかかポン…

2022年11月8日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の照り焼き。 肉の下に、さっと炒めたキャベツが入ってる。 副菜は、昨日と同じ 白菜のおかかポン酢和え、 ブロッコリー茎と人参の胡麻マヨ和え。 明日も入れて食べきる予定。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーをIN…

2022年11月7日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎの生姜煮。 副菜は、 白菜のおかかポン酢和え、 ブロッコリー茎と人参の胡麻マヨ和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーをIN。 ミニトマトは胡麻マヨ和えの上に。 今週もがんばります。 ******** 料理…

2022年11月4日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉と青梗菜と玉ねぎの塩炒め。 副菜は、 大根と人参の煮物、 大学芋風さつまいも。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトを 卵焼きの隙間にねじ込む。 なんか色が散乱してまとまりがないな… 祝日があったおかげで今週のお弁…

2022年11月2日のお弁当 

主菜は、豚肉と大葉の天ぷら。 夏に実家の母から大量の大葉が送られてきて、刻んで冷凍しておいたものをてんぷら粉に入れて混ぜ、豚小間を適当にまとめて油で揚げた。 めんつゆと水で天つゆをつくり、揚げたてをくぐらせて味付け。 白米と食べれば天丼風にな…

2022年11月1日のお弁当 

主菜は、ホイコーロー。醤油とみりんとテンメンジャンで味付け。 副菜は、昨日と同じ ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え、 大根のゆかりなます。 明日も入れる予定。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーは卵焼きの隙間に、 ミニトマトをほうれん草…