2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

2022年12月16日のお弁当の記事で、 来週で今年のお弁当作りは終了。 ラストスパート、がんばろう。 と書いたのですが。 12月16日の夜から子どもの体調がみるみる悪くなり、その週末に検査をしてコロナ陽性判定。 1日も登校することなく冬休みに突入すること…

2022年12月16日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしの塩炒め。 副菜は、昨日と同じ ほうれん草のポン酢和え、 大根の煮物。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーと ミニトマトをねじ込む。 今週もがんばった。 来週で今年のお弁当作りは終了。 ラストスパート、がん…

2022年12月15日のお弁当 

溜まっている冷ごはんでケチャップライス。 具材は、玉ねぎのみじん切りとサラダチキンを角切りに切ったもの。 サラダチキンの塩気があるので、ごはんの味付けはケチャップとほんのちょっとの塩だけ。 仕上げに、母の畑で採れたパセリを散らす。 副菜は、 ほ…

2022年12月14日のお弁当 

主菜は、サラダチキン。 WEBのレシピをみて圧力鍋で作ってみた。 塩がしっかり効いていておいしい。 普段減塩食を食べている我が家にはちょっとしょっぱかった。 次回は塩を減らしてみよう。 副菜は、昨日と同じ 菜の花のおかか和え、 里芋の煮物、 黒豆の煮…

2022年12月13日のお弁当 

冷ごはんがたまってきていたのでチャーハンに。 具材はキャベツとツナ。 ツナの塩気があるので、味を見て塩をちょっと足した。 副菜は、 菜の花のおかか和え、 里芋の煮物。 里芋は母の畑で採れたもの。 たくさん煮てカップに入れて冷凍しておいたので、朝お…

2022年12月12日のお弁当 

主菜は、菜の花と豚肉の炒めもの。 味付けは塩だけ。 菜の花は母の畑で採れたもの。 まだ小さい芽で、苦みが少なく食べやすい。 副菜を作る元気がなくて、市販の黒豆を詰めた。 副菜で野菜を食べてほしいけど、菜の花がけっこう入っている(黒豆の下にもある…

2022年12月9日のお弁当 

この日はお弁当が要らない日だったけど、私の予定が盛りだくさんだったのでお弁当を作っておいた。 主菜は、牛肉と玉ねぎの焼き肉のたれ炒め。 焼き肉のたれで炒めるとなんでもうまい。 副菜は、昨日と同じ 小松菜のお浸し、 大根のめんつゆ漬け。 この大根…

2022年12月8日のお弁当 

主菜は、豚肉とブロッコリー茎の生姜焼。 こどもの好きな生姜焼きを豚肉と玉ねぎで作ろうとして、待ってそれでは見た目が昨日といっしょと気づき、ブロッコリーの茎で代用してみた。 ポリポリコリコリした食感で、これはアリ。 副菜は、昨日と同じ 小松菜の…

2022年12月7日のお弁当 

主菜は、豚肉のカレー炒め。 見た目ではまったく伝わってこないけど、ちゃんとレシピをみて調味料を入れたので、いい塩梅のカレー味に仕上がった。 副菜は、昨日と同じ オクラの醤油和え、 ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え。 これで食べきった。 卵焼きで…

2022年12月6日のお弁当 

主菜は、豚肉と小松菜の塩コショウ炒め。 副菜は、昨日と同じ オクラの醤油和え、 ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは マヨ和えのカップに。 今日はちゃんと卵焼きを切って詰めた。 ******…

2022年12月5日のお弁当 

主菜は、マーボーナス。 副菜は、 オクラの醤油和え、 ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは マヨ和えのカップに。 子どもがなかなか起きなかったりといろいろあって、家を出る5分前にバババッと詰…

2022年12月2日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め。 副菜は、昨日と同じ 大根とベーコンのコンソメ煮、 豆苗のお浸し。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 大根の上にミニトマト。 今週もがんばった。 ******** 料理好きじ…

2022年12月1日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉の塩焼き。 フライパンで焼いていたが、中まで火を通したくて途中でフタをして蒸し焼きにしたらベッチョリしてしまった。 魚焼きグリルでカリっと焼けばよかったと少々後悔。 副菜は、 大根とベーコンのコンソメ煮、 豆苗のお浸し。 明日も…