2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月28日のお弁当 

主菜は豚肉と厚揚げと玉ねぎのめんつゆ煮。 副菜は、 切干大根の煮物、 カブの甘酢漬け。 切干大根は親類の手作り。 カブは実家の畑で採れたもの。 ありがたや。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って ブロッコリーは卵焼きのスキマに、 ミニトマトは切干大根の…

2022年2月25日のお弁当 

主菜は鶏むね肉と高菜のめんつゆ炒め。 実家の母の畑で採れた高菜。 副菜は、 ほうれん草のおかか和えと、 週初めから続いている 紅芯大根の甘酢漬け。 これで食べきった。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って ブロッコリーは卵焼きのスキマに、 ミニトマトは…

2022年2月24日のお弁当 

主菜は豚肉と玉ねぎのカレー炒め。 見た目はいつもの野菜炒めと変わりないが 醤油でもなく、 塩でもなく、 ソースでもなく、 カレー粉で味付け。 子どものお弁当でカレー粉を使うのは初。 夫がカレー味のなにかを嫌うので (「カレーはカレーしか許さん。カ…

2022年2月22日のお弁当 

主菜は豚肉と2色ピーマンのケチャップ炒め。 上に粉チーズをふって。 副菜は、昨日と同じ 紅芯大根の甘酢漬け、 里芋の昆布茶煮。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って ブロッコリーは卵焼きのスキマに、 ミニトマトは紅芯大根の上に。 明日は祝日。 ****…

2022年2月21日のお弁当 

主菜は豚肉と小松菜と玉ねぎのしょうゆ炒め。 副菜は、 紅芯大根の甘酢漬け、 里芋の昆布茶煮。 前回漬けた残り半分の紅芯大根を昨日漬けた。 水曜日までは余裕で持つな~。 里芋も明日分はある。 あ、水曜日は祝日なのか。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切っ…

2022年2月18日のお弁当 

主菜は豚肉と玉ねぎの生姜焼き。 砂糖とみりんとチューブの生姜で味付け。 副菜は、昨日と同じ ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え、 ブロッコリーのおかか和え。 きれいに食べきった。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って ミニトマトはマヨ和えの上にコロン。…

2022年2月17日のお弁当 

主菜は豚肉とレンコンの甘辛炒め。 砂糖と醤油で味付け。 副菜は、 ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え、 ブロッコリーのおかか和え。 明日も入れて、食べきる予定。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って ミニトマトはマヨ和えの上にコロン。 ******** …

2022年2月16日のお弁当 

主菜は豚肉ともやしの塩炒め。 副菜は、 春雨の中華風サラダ、 ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え。 春雨サラダはこれで食べきった。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って 卵焼きのすきまにブロッコリーIN。 ミニトマトは春雨の上にコロン。 ******** …

2022年2月15日のお弁当 

主菜は豚肉とピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め。 副菜は、 紅芯大根の甘酢漬け、 春雨の中華風サラダ。 甘酢漬けはこれで食べきった。 でも、まだ紅芯大根が半分残ってるからまた甘酢漬けつくろう。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って 卵焼きのすきまにブロ…

2022年2月14日のお弁当 

主菜は白菜と豚肉のすき焼き煮。 長らく冷蔵庫の角を陣取っていたすき焼きのたれを、ようやく使い切った。 おいしかった。 すき焼きするときにまた買うよ。 副菜は、 紅芯大根の甘酢漬け、 春雨の中華風サラダ。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って 卵焼きの…

2022年2月10日のお弁当 

主菜はチキンカツ。 一緒にサツマイモの素揚げもして、白米との仕切りに。 副菜は、昨日と同じ もやしのゆかり和え、 キャベツと人参の醤油和え。 明日も同じのを入れてちょうど食べきる。 と思ったら、 明日2/11は祝日か! 忘れてた~。 主菜と副菜の間を卵…

2022年2月9日のお弁当 

主菜は焼きししゃも。 ししゃも大好きな子。 お弁当にもどんどん入れて欲しいらしい。 副菜は、 もやしのゆかり和え、 キャベツと人参の醤油和え。 週末まで同じものを入れる予定。 ごはんの量は変えず、 いつもより低く広げて詰め、 その上にししゃもをのせ…

2022年2月8日のお弁当 

主菜は鶏むね肉と白菜のすき焼き風煮。 すき焼きのタレをせっせと消費中。 鶏むね肉は片栗粉をまぶしておいたので、肉がしっとりやわらかいのとタレがとろっと具材にからんでいるのでおいしかった。 粉をまぶすというひと手間をかけるとおいしくなるのはわか…

2022年2月7日のお弁当 

主菜は豚肉の生姜焼き。 副菜は、 こんにゃくの昆布茶煮、 ほうれん草ともやしの胡麻和え。 2品とも明日も入れる。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 ミニトマトはもやしの上に。 今週もがんばります。 ******** 料…

2022年2月4日のお弁当 

主菜は、豚肉とアスパラの塩炒め。 副菜は、昨日と同じ 切昆布と人参と油揚げの煮物。 それと、 きゅうりと人参のツナマヨ和え。 昨日の恵方巻の材料にマヨネーズを加えて和えただけ。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 ミ…

2022年2月3日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしとピーマンのソース炒め。 中濃ソースです。 副菜は、昨日と同じ オクラのポン酢和え、 切昆布と人参と油揚げの煮物。 オクラはこれで食べきった。 切昆布は明日も入れる。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリー…

2022年2月2日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉のピカタ。 副菜は、 オクラのポン酢和え、 切昆布と人参と油揚げの煮物。 これは明日も入れる予定。 いつもは主菜と副菜を卵焼きで仕切っているけど、 卵焼きを端に寄せて、 ピカタをどっしり入れてみた。 ピカタも卵焼きも黄色で、 なんか…

2022年2月1日のお弁当 

主菜は、豚肉と白菜のすき焼き煮。 すき焼きのタレが冷蔵庫の中で場所を取ってるのでどんどん使っていくぞ。 副菜は、昨日と同じ カブと人参の甘酢漬け、 小松菜のおかか和え。 両方ともこれで食べきった。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 ブロッコリーをす…