2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月23日のお弁当 

主菜は、豚肉とたまねぎのカレー炒め。 味付はカレー粉と醤油を少々。 副菜は、昨日と同じ 大根のゆかりなます、 キャベツのツナ和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 大根のゆかりなますの上にミニトマト。 今年度のお…

2022年3月22日のお弁当 

主菜は、豚肉とアスパラガスの炒めもの。 味付は塩とコショウ。 コショウ多めで。 副菜は、 大根のゆかりなます、 キャベツのツナ和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 大根のゆかりなますの上に ブロッコリーとミニトマトをのせた。 きれいな薄紫色がブロ…

2022年3月18日のお弁当 

主菜は、豚肉とキャベツと小松菜の炒めもの。 味付は塩と胡椒。 シンプルだけどうまい。 副菜は、 白菜と油揚げの煮びたしと、 今週ずっと入れていた カブときゅうりの甘酢漬け。 甘酢漬けはこれで食べきった。 春菊の胡麻和えを今日も入れようと思ったけど…

2022年3月17日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎと水菜のめんつゆマヨ炒め。 その名の通り、めんつゆとマヨネーズで味付け。 めんつゆは絶対にハズレなし。 副菜は、 春菊の胡麻和えと、 今週ずっと入っている カブときゅうりの甘酢漬け。 両方明日も入れる。 主菜と副菜を卵焼きで仕…

2022年3月16日のお弁当 

主菜は、豚肉の生姜焼き。 見た目はいつもの野菜炒めとまったく変わりないが、実家の母が送ってくれたCOOPの刻み生姜がたっぷり入ってる。 生姜の香りがすごい。 伝わらないけど。 副菜は、昨日と同じ カブときゅうりの甘酢漬け、 ほうれん草のツナマヨあえ…

2022年3月15日のお弁当 

主菜は、豚肉と春菊のめんつゆ煮。 こどもは春菊を好んで食べる方ではないので、すき焼き鍋をイメージして作ることに。 めんつゆに少し味醂を足して甘めにした味付けでグツグツ煮てみた。 副菜は、 カブときゅうりの甘酢漬け、 ブロッコリーとチーズのマヨ和…

2022年3月14日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンと玉ねぎのしょうゆ炒め。 副菜は、 カブときゅうりの甘酢漬け、 ほうれん草のツナ和え。 両方とも、明日も入れる。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って ブロッコリーをスキマにIN。 ミニトマトは甘酢漬けの上に。 今週もがんばります。 *…

2022年3月11日のお弁当 

主菜は、豚肉とマイタケの炒めもの。 醤油とみりんで味付け。 副菜は、 カブの甘酢漬け、 ほうれん草の胡麻和え。 カブは、以前夫のお弁当用にカップに入れて冷凍していたもの。 撮影した時点でも凍ってます。 わかりにくいけど。 主菜と副菜を卵焼きで仕切…

2022年3月10日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎのカレー風味炒め。 カレー粉の味付けはどうやら気に入ったらしく、 前回作った時には 「今日のお弁当めっちゃおいしかった!」 と鼻息荒く報告してくれた。 定期的に入れることにする。 副菜は、 市販の惣菜の金時豆、 昨日と同じ 白菜…

2022年3月9日のお弁当 

主菜は、ひき肉と厚揚げとカブの葉の炒めもの。 砂糖と醤油で味付け。 副菜は、 白菜とちくわのポン酢和え、 昨日と同じ きゅうりの塩昆布和え。 きゅうりはこれで食べきった。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って ブロッコリーをスキマにIN。 ミニトマトはきゅう…

2022年3月8日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉と水菜のめんつゆマヨ炒め。 水菜は実家の畑で採れたもの。 やわらかくておいしかった。 副菜は、 昨日と同じ きゅうりの塩昆布和え、 市販のお惣菜パックの ひじき豆。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って ブロッコリーをスキマにIN。 ミニトマ…

2022年3月7日のお弁当 

主菜は、豚もも肉ともやしのネギ塩炒め。 ごま油で具材を炒めて塩だけで味付け。 シンプルなのに一番人気。 副菜は、 きゅうりの塩昆布和え、 人参とコーンのマヨ和え。 マヨ和えは、夫の単身赴任先に送った冷凍弁当の残り。 副菜カップに詰めて冷凍している…

2022年3月4日のお弁当 

主菜は、豚もも肉のソース炒め。 中濃ソースで味付けした。 副菜は、 2色ピーマンをニンニクと醤油で炒めたもの、 高菜を炒めて昆布茶で味付けしたもの。 どちらも夫の単身赴任先に送った冷凍弁当の残り。 副菜カップに詰めて冷凍しているので、朝はお弁当箱…

2022年3月3日のお弁当 

本日は冷ごはんを使って炒めご飯。 豚肉とカブの葉を炒めて、昆布茶と醤油で味付け。 副菜は、 昨日の夕食の残りの きゅうりとカニカマのマヨ和えに、 今週始めから入れている カブの甘酢漬け。 ブロッコリーとミニトマトをスキマにIN。 ******** 料…

2022年3月2日のお弁当 

主菜は豚肉とさつまいもの煮物。 さつまいもは実家の畑で採れたもの。 副菜は、 ほうれん草のおかか和えと、 昨日と同じカブの甘酢漬け。 おかか和えはカップに入れて冷凍しておいたものを、ポンと入れただけ。 昼頃には自然解凍されている。 主菜と副菜の間…

2022年3月1日のお弁当 

主菜は豚肉とピーマンと玉ねぎのコンソメ炒め。 瓶入りの粉末コンソメが場所を取るので早く使い切りたい。 副菜は、昨日と同じ 切干大根の煮物、 カブの甘酢漬け。 切干大根は食べきった。 カブはまだある。 主菜と副菜の間を卵焼きで仕切って ブロッコリー…