2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月28日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉と白菜のポン酢炒め。 ごま油で炒め、砂糖少量とポン酢で味付け。 副菜は、スナップエンドウのナムル。 いつもは野菜の副菜を2品入れるが、 なんとなくやめてみた。 主菜をたっぷり詰めて、 卵焼きは副菜のとなりへ。 副菜と主菜を区切る土…

2022年4月27日のお弁当 

主菜は、新玉ねぎの肉巻き。 実家の母が畑で採れた大量の新玉ねぎを送ってきたので、YouTubeを視て作ってみた。 これはうまい。 参考にしたのはこちら⇓ www.youtube.com 副菜は、 スナップエンドウのおかか和え、 アスパラとベーコンの炒めもの。 アスパラも…

2022年4月26日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしのネギ塩炒め。 副菜は、昨日と同じ きゅうりの華風和え、 大根と人参のコンソメ煮。 これで食べきった。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 ミニトマトは副菜の上にポン。 ブロッコリーをコンソメ煮のスキマに入れる。 圧力鍋の火加減を…

2022年4月25日のお弁当 

主菜は、豚肉とマイタケの生姜焼き。 副菜は、 きゅうりの華風和え、 大根と人参のコンソメ煮。 夫のお弁当の残りもの。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 ミニトマトは副菜の上にポン。 ブロッコリーを卵焼きのスキマに入れる。 今週もがんばります。 ***…

2022年4月22日のお弁当 

主菜は、茹で鶏とキャベツのめんつゆマヨ炒め。 割いた茹で鶏とざく切りにしたキャベツをさっと炒めて、めんつゆで味付け…だけだとパサついてる?と思い、マヨネーズを足してみた。 副菜は、昨日と同じ 切干大根の煮物、 小松菜と魚肉ソーセージの炒めもの。…

2022年4月21日のお弁当 

主菜は、茹で鶏。 前夜に圧力鍋でガッと火を通して一晩寝かせておいたものを、食べやすい大きさにカットしただけ。 調理するときに何の味付もしていないので、塩ひとつまみとコショウ極少量ふっておく。 副菜は、 切干大根の煮物、 小松菜と魚肉ソーセージの…

2022年4月20日のお弁当 

主菜は、豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め。 がっつりマヨがかかっているのは苦手な子なので、マヨ控えめの醤油多めで。 副菜は、昨日と同じ スナップエンドウのナムル、 小松菜と油揚げのめんつゆ煮。 これで食べきった。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 …

2022年4月19日のお弁当 

主菜は、豚肉と新玉ねぎとピーマンのケチャップ炒め。 いつもは塩コショウとケチャップで味付けするが、今日はコンソメを足したちょっと贅沢仕上げ。 副菜は、昨日と同じ スナップエンドウのナムル、 小松菜と油揚げのめんつゆ煮。 明日も入れる予定。 卵焼…

2022年4月18日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉のから揚げ。 前夜に揚げ物をしたので、ついでに揚げておいた。 副菜は、 スナップエンドウのナムル、 小松菜と油揚げのめんつゆ煮。 この2品で水曜日まで持たせたい。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 ブロッコリーとミニトマトは小松菜ス…

2022年4月15日のお弁当 

主菜は、豚肉と大根の煮物。 めんつゆで味付け。 副菜は、 カブの甘酢漬け、 小松菜と人参のめんつゆ煮。 ハイ主菜と副菜でめんつゆかぶり~。 作ってるときになぜ気づかないかね~。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 卵焼きのスキマにミニトマトをねじ込む…

2022年4月14日のお弁当 

主菜は、豚肉とほうれん草のカレー炒め。 カレー粉とコンソメで味付け。 副菜は、 カブの甘酢漬け、 小松菜と人参のめんつゆ煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 ミニトマトはカブの上。 ******** 料理好きじゃ…

2022年4月13日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉とピーマンのケチャマヨ炒め。 マヨネーズがあまり好きでないらしいので、マヨは少なめ、鶏むね肉をちょっとコーティングする程度にして、ケチャップ多めにしてごまかす作戦。 副菜は、 春キャベツの梅おかか和え、 さつまいものレモン煮。 …

2022年4月12日のお弁当 

主菜は、豚肉と春キャベツの塩炒め。 副菜は、 小松菜のポン酢和え、 さつまいものレモン煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 ブロッコリーの入るスキがなかったので さつまいものスキマにミニトマトと一緒に入れてみた。 ******** 料理好きじゃな…

2022年4月11日のお弁当 

主菜は、豚肉とナスのめんつゆ煮。 副菜は、 カブの甘酢漬け、 さつまいものレモン煮。 すべて夫の減塩弁当のおかずの残り。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 卵焼きのスキマをブロッコリーで埋め、 ミニトマトをカブの上に。 今週もがんばります。 ****…

2022年4月8日のお弁当 

本日のお弁当はドライカレー。 こどもはゆで卵の黄身がもさもさして嫌いと言うのだけど、卵をのせると色味がキレイだから、文句を言われる覚悟で入れた。 パセリは実家の母の畑で採れたもの。刻んで冷凍していたらいくらでももつ気がする。(冷凍庫は魔法の…

2022年4月7日のお弁当 

さあ始まりました新年度の学校が。 本日はお弁当がいるのかわからない!と言うので、小さなおにぎりを持たせました。 左がわかめ、右がゆかり。 けっきょく昼前に帰宅。 おにぎりだけじゃ足りないということで1品追加。 実家の母の畑で採れたわさび菜の上に…