2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月30日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉とナスの甘酢炒め。 副菜は、 ピーマンとさつまあげの炒めもの、 昨日の主菜の 焼き大根の煮物。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトは大根の上に。 今日で6月は終了。 7月の半分くらいお弁当を…

2022年6月29日のお弁当 

主菜は、豚肉と焼き大根の煮物。 大根を焼いてから煮てみた。 副菜は、昨日と同じ きゅうりのポン酢和え、 ブロッコリー茎と人参のマヨ和え。 これで食べきった。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはマヨ和え…

2022年6月28日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎの鶏ガラ粉末炒め。 中華だしの鶏ガラ粉末だけで味付けしてみた。 副菜は、昨日と同じ きゅうりのポン酢和え、 ブロッコリー茎と人参のマヨ和え。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトは端っ…

2022年6月27日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンのソース炒め。 副菜は、 きゅうりのポン酢和え、 ブロッコリー茎と人参のマヨ和え。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはマヨ和えの上にコロン。 今週もがんばります。 *******…

2022年6月24日のお弁当 

主菜は、豚肉と長ネギの塩炒め。 副菜は、昨日と同じ ひじきの煮物と、 小松菜の海苔和え。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトは小松菜の上にコロン。 今週もがんばった。 ******** 料理好きじゃないの…

2022年6月23日のお弁当 

主菜は、豚肉とニラの醤油炒め。 副菜は、 ひじきの煮物と、 昨日と同じ 小松菜の海苔和え。 明日も同じ副菜を入れる予定。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトは小松菜の上にコロン。 ******** 料理好…

2022年6月22日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉とズッキーニのケチャップ煮。 副菜は、 小松菜の海苔和えと、 昨日と同じ きゅうりの佃煮。 佃煮、そろそろなくなりそう。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトは小松菜の上にコロン。 ****…

2022年6月21日のお弁当 

主菜は鶏モモ肉の照り焼き。 副菜は、昨日と同じ きゅうりの佃煮、 小松菜と油揚げの煮浸し。 小松菜はこれで食べきった。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトは小松菜の上にコロン。 白米の上に、のっぺりと海…

2022年6月20日のお弁当 

主菜は豚モモ肉とナスの焼き肉のタレ炒め。 副菜は、 きゅうりの佃煮、 小松菜と油揚げの煮浸し。 祖母の畑で採れたでっかいきゅうりを佃煮にしてみた。 お弁当のおかずに良き。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニト…

2022年6月17日のお弁当 

主菜は豚モモ肉のケチャップ炒め。パセリと粉チーズをかけて。 副菜は、 大根と人参の煮物、 春雨サラダ。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーとミニトマトはスキマにIN。 今週もがんばった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってる…

2022年6月16日のお弁当 

主菜は鶏もも肉のグリル。魚焼きグリルでじっくり焼いて塩をふっただけ。 副菜は、 キャベツの由香里和え、 昨日と同じ きゅうりとカブの酢の物。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーとミニトマトは キャベツの上に。 白米にのりたまふりかけをふ…

2022年6月15日のお弁当 

主菜は豚肉とキャベツの生姜焼き。 副菜は、昨日と同じ きゅうりとカブの酢の物、 切干大根の煮物。 切干大根は食べきった。 酢の物は明日も入れる。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーとミニトマトは 酢の物の上に。 ******** 料理好き…

2022年6月14日のお弁当 

主菜は鶏もも肉の唐揚げ。 かたくない唐揚げにしてと言われて鶏もも肉を買ってきたのに、小さく切ってじっくり火を通した(揚げ物につかう表現じゃない)せいで固くなりました。 いつも結局こうなる。 生焼けが怖いんだよなあ…。 副菜は、 きゅうりとカブの…

2022年6月13日のお弁当 

焼うどん。 うどん1玉分、豚肉、玉ねぎ、人参、チンゲンサイが具材。 我が家は減塩しているので、焼きそば3玉&粉末ソース3袋のセットを買ったら焼きそば3玉に対して粉末ソース2袋を使う。 使わなかった粉末ソースで味付けしてみた。 美味しくないわけがない…

2022年6月10日のお弁当 

主菜は、豚もも肉と2色ピーマンのケチャップ炒め。 副菜は、昨日と同じ きゅうりのツナ和え、 チンゲンサイのナムル。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーを卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはチンゲンサイの上へ。 今週もがんばった。 ******…

2022年6月9日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉と白ネギの照り焼き。 副菜は、 きゅうりのツナ和え、 チンゲンサイのナムル。 明日も入れる予定。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーを卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはチンゲンサイの上へ。 ******** 料理好きじゃない…

2022年6月8日のお弁当 

主菜は豚肉と小松菜の中華風炒め。 ごま油で炒めて、粉末鶏ガラスープで味付けしたものを”中華風”と名付けてみた。 副菜は、一昨日から続くと 小松菜と人参ともやしの胡麻和え、 ピーマンの焼浸し。 ピーマンはこれで食べきった。 胡麻和えは残っているけど…

2022年6月7日のお弁当 

主菜は豚肉とマイタケの生姜焼き。 副菜は、昨日と同じ 小松菜と人参ともやしの胡麻和え、 ピーマンの焼浸し。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーを卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトは胡麻和えの上へ。 ******** 料理好きじゃないのにがん…

2022年6月6日のお弁当 

主菜は鶏つくね。しめじも入れて、一緒にめんつゆで味付け。 副菜は、 小松菜と人参ともやしの胡麻和え、 ピーマンの焼浸し。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーを胡麻和えのそば、 ミニトマトはピーマンの上へ。 今週もがんばります。 *****…

2022年6月3日のお弁当 

本日は子どものリクエスト満載弁当。 主菜は、照り焼きハンバーグ。 ハンバーグの横に小さいウインナー。 副菜は、 小松菜と人参の胡麻和え、 大学芋風さつまいも。 卵焼きで主菜と副菜の壁を作り、 ブロッコリーをハンバーグのスキマへ。 ミニトマトは卵焼…

2022年6月2日のお弁当 

主菜は、豚肉とたまねぎの甘辛炒め。生姜を入れて生姜焼きにするつもりが、ボーっとしていて入れ忘れた…。 副菜は、昨日と同じ 人参とブロッコリー茎のめんつゆマヨ和え、 チンゲンサイのポン酢和え。 主菜と副菜の間に卵焼きで壁を作り、 ブロッコリーをマ…

2022年6月1日のお弁当 

主菜は、豚肉とナスの甘酢炒め。 副菜は、 人参とブロッコリーの茎のめんつゆマヨ和え、 昨日と同じ チンゲンサイのポン酢和え、 主菜と副菜の間に卵焼きで壁を作り、 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 ミニトマトはチンゲンサイにコロン。 もう6月か…。 *…