2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月30日のお弁当 

冷蔵庫にお肉も魚もなかったので、ツナ缶を使ってチャーハンに。 ツナとほうれん草と卵が具材。 味付は鶏ガラスープの粉末で。 副菜は、昨日と同じ 2色ピーマンの佃煮、 大根のゆかりなます。 ブロッコリーとミニトマトで 主菜と副菜を区切る。 今週もがん…

2022年9月29日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉の塩こうじ揚げ。 副菜は、 2色ピーマンの佃煮、 大根のゆかりなます。 明日もコレ入れます。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーIN、 ミニトマトは大根のカップの上に。 ******** 料理好きじゃないのにがん…

2022年9月28日のお弁当 

主菜は、エリンギと豚肉の甘辛炒め。 副菜は、昨日と同じ 豆苗ともやしのナムル、 ほうれん草の海苔和え。 これで食べきった。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーIN、 ミニトマトはほうれん草のカップに。 ******** 料理好き…

2022年9月27日のお弁当 

主菜は、オムレツ。 2色のピーマンと長ねぎを刻んだものと豚ひき肉が具材。 味付は、和風だしの粉末のみ。 卵2個で、小さなフライパンに流し込んで作ったら、うっすーいオープンオムレツになった。 副菜は、昨日と同じ 豆苗ともやしのナムル、 ほうれん草…

2022年9月26日のお弁当 

主菜は、豚肉とまいたけの甘辛炒め。 副菜は、 豆苗ともやしのナムル、 ほうれん草の海苔和え。 水曜日あたりまで入れる予定。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーは卵焼きの隙間に、 ミニトマトはナムルのカップにIN。 今週もがんばります。 ***…

2022年9月22日のお弁当 

冷ごはんが溜まっていたので、本日は白米を炊かずにチャーハンにしました。 具材は豚肉と卵、仕上げに刻んだシソ。 中華スープの素(粉末)と醤油で味付け。 副菜は、昨日と同じ 人参・もやし・ほうれん草の胡麻和え、 オクラのポン酢和え。 ミニトマトとブ…

2022年9月21日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンのケチャップ炒め。 副菜は、 人参・もやし・ほうれん草の胡麻和え、 オクラのポン酢和え。 卵焼きで副菜と主菜を区切り、 ミニトマトとブロッコリーは オクラのカップにIN。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽…

2022年9月20日のお弁当 

主菜は、レンコンと豚肉のきんぴら風。 副菜は、 いもの茎の煮物、 きゅうりのゆかり和え。 卵焼きで副菜と主菜を区切り、 卵焼きの隙間に ミニトマトとブロッコリーをIN。 今週は祝日が多いから お弁当を作るのは今日を含めて3回。 よし、がんばろう。 **…

2022年9月16日のお弁当 

主菜は、鶏肉とピーマンの照り焼き。 冷凍していた鶏手羽元をフライパンで蒸し焼きにして、包丁で肉を骨から削ぎ落したあとに味付。(なにやら物騒な光景) これで冷凍していた肉がなくなったから買いに行かねば…。 副菜は、昨日と同じ ひじきの煮物、 きゅ…

2022年9月15日のお弁当 

主菜は、豚肉と小松菜の中華炒め。 豚肉と小松菜を炒めて鶏ガラスープの粉末で味付しただけで”中華炒め”と名付けている。 副菜は、 ひじきの煮物、 昨日と同じ きゅうりの酢の物。 卵焼きで副菜と主菜を区切り、 ミニトマトはきゅうりのカップに。 ****…

2022年9月14日のお弁当 

主菜は、豚肉のシソ炒め。 豚肉を炒めて、生姜とめんつゆで味付し、刻んだシソを最後に投入。 さっと炒めて完成。 実家の母が送ってくれたシソがまだまだあるので消費せねば。 副菜は、 ブロッコリー茎と人参の胡麻マヨ和え、 昨日と同じ きゅうりの酢の物。…

2022年9月13日のお弁当 

主菜は、豚肉の葱塩炒め。 副菜は、昨日と同じ 小松菜とハムの炒め物、 きゅうりの酢の物。 ハム炒めはこれで食べきった。 卵焼きで副菜と主菜を区切り、 ミニトマトはきゅうりのカップに。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポ…

2022年9月12日のお弁当 

本日は、そぼろと炒り卵の2色丼。 副菜は、 小松菜とハムの炒め物、 きゅうりの酢の物。 ブロッコリーの壁で副菜と区切り、 ミニトマトはきゅうりのカップに。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもら…

2022年9月9日のお弁当 

主菜は、豚肉とエリンギの甘辛炒め。 副菜は、 小松菜のポン酢和えと、 昨日と同じ オクラのおかか和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切って ブロッコリーとミニトマトは 小松菜の横に。 今週もがんばった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってる…

2022年9月8日のお弁当 

主菜は、鶏手羽元の煮物。前日の夕食。 玉ねぎ・にんじん・じゃがいもと一緒に鶏手羽元を煮たもの。 骨つきの手羽元肉をそのまま入れたら食べづらいので、骨を取って食べやすい大きさにし、じゃがいもは傷みやすいから人参だけ入れた。 水気があって副菜カッ…

2022年9月7日のお弁当 

主菜は、豚肉と小松菜のしょうゆ炒め。 副菜は、昨日と同じ ほうれん草と人参の胡麻和え、 ナスのさっぱり炒め。 胡麻和えはこれで食べきった。 ナスは明日も入れよう。 卵焼きで主菜と副菜を仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 ミニトマトは胡麻和…

2022年9月6日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンのケチャップ炒め。 副菜は、昨日と同じ ほうれん草と人参の胡麻和え、 ナスのさっぱり炒め。 明日も入れる予定。 卵焼きで主菜と副菜を仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 ミニトマトは胡麻和えの上にコロン。 ******…

2022年9月5日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしの塩炒め。 副菜は、 ほうれん草と人参の胡麻和え、 ナスのさっぱり炒め。 卵焼きで主菜と副菜を仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 ミニトマトはナスの上にコロン。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないの…

2022年9月2日のお弁当 

主菜は、豚肉のめんつゆ炒め。 副菜は、 小松菜のおかかポン酢和え、 大学芋風さつまいも。 卵焼きで主菜と副菜を仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 ミニトマトは小松菜の上にコロン。 2学期のお弁当が始まりました。 といっても、今日は金曜日。 …