2021年12月2日のお弁当 

f:id:ushio-salt:20211202092530j:plain

おかずの配置がうまくいかず、動揺した心が透けて見えているかのような写真。

 

写真の真ん中にお弁当を持ってきたつもりが全然真ん中じゃないって。

 

いつも2、3枚は撮っておくのに、今日はこれ1枚しかないって。

 

動揺しすぎだろう。

 

 

主菜は

「ささみのカリカリ」というネーミングのもの。

 

cookpad.com

 

ささみに小麦粉をまぶして焼いておくところまでは前日に調理済。

今朝、フライパンであたためなおしつつ、醤油・砂糖・みりん・酢を入れて味付け。

仕上げのごまは、副菜とかぶるので省略。

 

 

副菜は、

ほうれん草の胡麻マヨ和え、

塩もみきゅうりのおかか和え。

 

卵焼き3個で副菜と主菜を仕切り、

副菜のきゅうりの上にミニトマトを置く。

 

ブロッコリーは、

いつも通り卵焼きのスキマに置き、

ささみを斜めにおいたせいで微妙に空白ができたところにも置いてみた。

 

…なんだか色が偏ってる。

ちがう、こんな配置じゃない。

 

と、ブロッコリーをあちこち動かしてみたけどどうもしっくりしなくて、けっきょく最初の配置に。

 

ブロッコリーの置き場所くらいで動揺しすぎ。

 

「ぴったり」「しっくり」

を意外に大事にしていたことに気づく…。

 

********

 

料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

********

 

ushioは減塩ブログも書いています。

ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

ushioは片付けブログも書いています。

荷物を軽くしたい

 

PVアクセスランキング にほんブログ村