2023年11月7日のお弁当 

 

・大葉巻きサバの照り焼き

・にんじんのきんぴら

・ピーマンの塩昆布和え

ブロッコリー

ミニトマト

・おにぎり(塩と海苔)

 

冷凍庫に残ってると思いこんでいた豚肉がなく、代わりにサバとブリを発見。

お弁当に魚を入れるのはあまり好きではない(という雰囲気を子どもが醸し出してくる)ので入れたくはないが、他に入れるものがないのだからしょうがない。

 

早く食べてしまいたい大葉と目が合ったので、ブリではなくサバと合わせる。

骨を抜いて食べやすい大きさにカットしてから冷凍していた自分をまず褒める。

冷水でちょっとだけ解凍し、大葉をサバに巻いてから小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼く。

サバに火が通ったら醤油とみりんで照り良く焼く。

 

2切れ作って、1切れは先ほど自分の昼食として食べてみた。

なかなかおいしかった。

梅照り焼きも作りたい。

 

たまには魚をお弁当に入れてもいいか子どもに聞いてみよう。

 

********

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

********

 

ushioは減塩ブログも書いています。単身赴任中の夫へ送る冷凍弁当の記録です。

ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

ushioは片付けブログも書いています。

荷物を軽くしたい