2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月22日のお弁当 

・マグロの竜田揚げ ・小松菜の煮浸し ・パプリカの甘酢漬け ・おにぎり(塩と海苔) さいの目にカットされた刺身用のマグロを、醤油・酒・生姜の中に漬けこんで、片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げる。 カットされたやつを買うとちょっとラク。 昨日は午前…

2023年12月20日のお弁当 

・豚もも肉のケチャップ焼き ・ほうれん草のごま和え ・パプリカの甘酢漬け ・おにぎり(だし粉末と海苔) ひとくちカツ用にカットされた豚もも肉を冷凍していたので、凍ったまま魚焼きグリルで焼く。 完全に火が通ったら表面にケチャップを塗って、ケチャッ…

2023年12月19日のお弁当 

・鶏むね肉の塩こうじ焼き ・ほうれん草のごま和え ・キャベツのおかかポン酢和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 前日鶏むね肉のピカタを作るときに1/2枚使い、残った1/2枚を食べやすく切って塩麹に漬けこんでいた。 今朝はそれを焼い…

2023年12月18日のお弁当 

・鶏むね肉のピカタ ・ほうれん草のごま和え ・キャベツのおかかポン酢和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 天気が悪くて、撮影するのに光が足りなかった。 全体的に青い。 食欲減退色だけど、ちゃんとおいしかった。 (そらそうだ) …

2023年12月15日のお弁当 

・豚肉の塩焼き ・ニラともやしのナムル ・大根としいたけの煮物 ・スナップエンドウとツナの炒めもの ・レンコンのマヨ炒め ・おにぎり(塩) 昨日と今日はお弁当不要。 昨日は仕事が休みだったのでラーメンを作って食べさせ、 今日は仕事だったのでお弁当…

2023年12月13日のお弁当 

・豚肉の甘辛炒め 大葉のせ ・ほうれん草の海苔和え ・きゅうりの甘酢漬け ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(ゆかり) おにぎりがいつもより1.2倍増しになってしまった。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** …

2023年12月12日のお弁当 

・豚肉とレンコンとピーマンのきんぴら風炒め ・スナップエンドウのごま和え ・チンゲンサイのナムル ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) おかずを全部食べきった。 おかしいな、水曜日まで持たせるつもりだったのに。 今夜のうちに仕込ん…

2023年12月11日のお弁当 

・ハンバーグ ・スナップエンドウのごま和え ・チンゲンサイのナムル ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) おかずはすべて前夜に作っておいた。 今朝はハンバーグを温めて白米を炊いただけ。 ******** にほんブログ村 ランキング参…

2023年12月8日のお弁当 

・豚肉のネギ塩焼き ・キャベツのゆかり和え ・オクラの海苔和え ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) なぜか見えないけどネギをたっぷり入れた。 久しぶりに、朝から全部作った。 家族全員セキやらノドやら鼻やら調子が悪く、病院三昧の1週間。 なんとか…

2023年12月7日のお弁当 

・アジフライとさつまいもの素揚げ ・小松菜のポン酢和え ・ピーマンのめんつゆ炒め ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 揚げ物は昨夜の残り。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 *…

2023年12月6日のお弁当 

・豚肉と大根と人参のコンソメ煮 ・小松菜のポン酢和え ・ピーマンのめんつゆ炒め ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) コンソメ煮は昨日の夕食片付けと同時進行で作っておいた。 今朝は温め直して冷ましてから詰めただけ。 子の体調、ゆる…

2023年12月5日のお弁当 

・牛肉とナスの焼肉のタレ焼き ・小松菜のポン酢和え ・ピーマンのめんつゆ炒め ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 和牛もも肉がお安くなっていて迷わず買う。 ナスと一緒にじゅうじゅう焼いて、焼肉のタレをかけた。 おいしくないわけが…

2023年12月1日のお弁当 

・鶏もも肉の塩焼き ・小松菜とベーコンの炒めもの ・レンコンのきんぴら ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(ゆかりと海苔) きんぴらは前日の夕食の残り。 鶏もも肉は一口大にカットして冷凍していたものをそのまま魚焼きグリルに入れて焼いて、仕上…

2023年11月30日のお弁当 

・豚肉とピーマンの焼肉のタレ炒め ・小松菜とベーコンの炒めもの ・大根の煮物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 昨日の主菜の豚肉と大根の煮物から、ほんの少し大根だけよけておいた。 それを温め直して入れた。 たとえ1品だとしても…

2023年11月29日のお弁当 

・豚肉と大根の煮物 ・ほうれん草のごま和え ・焼ピーマンのおかかポン酢和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) いつもより早く起床したので、朝からコトコト煮物を作る時間があった。 自己肯定感があがった。 野菜の副菜はこれで食べき…

2023年11月28日のお弁当 

・豚肉とさつまいもの甘辛炒め ・ほうれん草のごま和え ・焼ピーマンのおかかポン酢和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 実家の母が作ったさつまいもがたくさんあるのでちょこちょこ消費。 適当な大きさに切ったさつまいもを焼いて火を…

2023年11月27日のお弁当 

・豚肉の塩焼き ・ほうれん草のごま和え ・焼ピーマンのおかかポン酢和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 毎度おなじみのメニューを繰り返す。 1週間の始まりは何も考えなくても作れるものになりがち。 今週も頑張ります。 *****…

2023年11月24日のお弁当 

・とんかつ ・大根とベーコンのコンソメ煮 ・ほうれん草と人参のごま和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 昨日は祝日でお弁当は休み。 前日の夕方に気づいて小躍りした。 今週末に夫が減塩弁当を持ち帰る予定なので、けっきょくは作っ…

2023年11月22日のお弁当 

・鶏ささみと玉ねぎの塩麹炒め ・パプリカの生姜炒め ・キャベツのゆかり和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜はすべて食べきった。 明日は何入れよう。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 *****…

2023年11月21日のお弁当 

・牛肉と卵とブロッコリーの炒めもの(焼肉のタレ味) ・パプリカの生姜炒め ・キャベツのゆかり和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) パプリカとミニトマト、お弁当箱にランチマット。 赤にまみれてしまった。 ******** にほん…

2023年11月20日のお弁当 

・ハンバーグ ・カブの酢の物 ・キャベツのゆかり和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 今週もがんばります。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushioは減塩ブログも書いています。単身赴任中…

2023年11月17日のお弁当 

・豚もも肉とチンゲンサイの中華炒め ・オクラのおかかポン酢和え ・ほうれん草のごま和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 豚肉と青梗菜を食べやすい大きさに切って、粉末の鶏ガラスープで味付け。 野菜の副菜もこれで食べきり。 今週…

2023年11月16日のお弁当 

・和牛もも肉のステーキ ・オクラのおかかポン酢和え ・ほうれん草のごま和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(ゆかりと海苔) 一口大にカットした牛もも肉をフライパンで焼いて、しょうゆをジャッとまわしかけただけ。ニンニク入れたらおいしいけ…

2023年11月15日のお弁当 

・鶏モモ肉のグリル ・大学芋風さつまいも ・玉ねぎとピーマンの甘酢炒め ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 鶏もも肉を魚焼きグリルでこんがり焼いて、塩を振っただけ。 余分な脂が落ちて、皮がパリッとして、塩が効いて、簡単なのに子ど…

2023年11月14日のお弁当 

今日はお弁当を食べている時間がないとのこと。 帰宅まで空腹ではさすがにつらかろうと、 小さいおにぎりを握った。 ゆかりと海苔。 足りない栄養素は夕食でしっかり摂るつもり。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** …

2023年11月13日のお弁当 

・チキンナゲット ・チンゲンサイともやしのナムル ・大学芋風さつまいも ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 夫の減塩弁当のおかずをそのまま詰めた。 ラクチン。 明日はお昼を食べている時間がないらしく、おにぎりだけ作る予定。 ***…

2023年11月10日のお弁当 

・豚肉の生姜焼き ・オクラの梅和え ・さつまいものグリル ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 今週もがんばった。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushioは減塩ブログも書いています。単身赴任…

2023年11月9日のお弁当 

・卵焼き ・ほうれん草とツナの炒めもの ・ピーマンの塩昆布和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(ゆかりと海苔) ピーマンはこれで食べきった。 お弁当箱と水筒を学校に置いてきてしまったらしい。 大中小3つ入れ子のお弁当箱のうち”中”を使って…

2023年11月8日のお弁当 

・豚肉のネギ塩炒め ・にんじんのきんぴら ・ピーマンの塩昆布和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) にんじんのきんぴらはこれで食べきった。 ピーマンは明日分まではある。 豚肉の食べ方はネギと塩で食べるのが一番好きかもしれない、…

2023年11月7日のお弁当 

・大葉巻きサバの照り焼き ・にんじんのきんぴら ・ピーマンの塩昆布和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 冷凍庫に残ってると思いこんでいた豚肉がなく、代わりにサバとブリを発見。 お弁当に魚を入れるのはあまり好きではない(という…