2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月30日のお弁当 

・鶏むねの塩こうじ焼き ・ピーマンとツナの炒めもの ・カブと人参の甘酢漬け ・ミニトマト ・ブロッコリー ・俵おにぎり(海苔、塩) 6月も終わり。 子どもたちの夏休みがもうすぐ。 今週もがんばった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってる…

2023年6月29日のお弁当 

・サラダチキン ・ピーマンとツナの炒めもの ・カブと人参の甘酢漬け ・ミニトマト ・ブロッコリー ・俵おにぎり(海苔、塩) 暑い。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ランキング…

2023年6月28日のお弁当 

・鶏むね肉の照り焼き ・ほうれん草と油揚げのめんつゆ煮 ・カブと人参の甘酢漬け ・ミニトマト ・ブロッコリー ・俵おにぎり(海苔、塩) めんつゆ煮はこれで食べきった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉…

2023年6月27日のお弁当 

・豚の生姜焼き ・ほうれん草と油揚げのめんつゆ煮 ・ブロッコリーの茎と人参のポン酢和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・俵おにぎり(海苔、塩) ポン酢和えはこれで食べきった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもら…

2023年6月26日のお弁当 

・サケのみりん漬け焼き ・卵焼き ・ほうれん草と油揚げのめんつゆ煮 ・ブロッコリーの茎と人参のポン酢和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・俵おにぎり(海苔、塩) 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチ…

2023年6月23日のお弁当 

・照り焼きハンバーグ ・大学芋風さつまいも ・小松菜と人参のごま和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・俵おにぎり(海苔、塩) 本日は下の子もお弁当がいるということで作った。 もとは大中小3個セットになっているお弁当箱。 毎日作っている上の子のお弁当…

2023年6月22日のお弁当 

・豚肉の照り焼き ・ピーマンのポン酢和え ・ブロッコリーのごま和え ・ミニトマト ・俵おにぎり(海苔、塩) おにぎりがだんだん大きくなってる。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ…

2023年6月21日のお弁当 

冷ごはんが溜まってきたのでチャーハン。 食中毒シーズンゆえ、しっかりと冷まして詰める。 保冷剤や抗菌シートも忘れずに。 具材は、ほうれん草を茹でて刻んだものと、あると思ってたツナ缶がなくて代わりにサバの水煮缶をほぐしたもの。 中華だしの粉末で…

2023年6月20日のお弁当 

・鶏モモ肉のから揚げ 塩こうじ味 ・キャベツの甘酢漬け ・豆苗のごま和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり(海苔と塩) 諸事情により、二日連続唐揚げ。 食べる本人からの了承はもらっている。 昨日は焼肉のタレに漬けこんで揚げたもの。 …

2023年6月19日のお弁当 

・鶏モモ肉のから揚げ ・キャベツの甘酢漬け ・豆苗のごま和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり(海苔と塩) 唐揚げは昨日の夕食の残り。 野菜の副菜は前夜に作っておいた。 今朝は白米を炊いただけ。 週初めは自分にやさしくありたい。 (…

2023年6月16日のお弁当 

・鶏モモ肉の塩焼き ・小松菜とハムの炒めもの ・きゅうりの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり(海苔と塩) 今週もがんばった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブ…

2023年6月15日のお弁当 

・卵焼き ・小松菜とハムの炒めもの ・きゅうりの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり(海苔と塩) 毎日卵焼きを入れていた時に「飽きた」と言われていたけど、たまになら入れてよかろう。 ******** 料理好きじゃないのにがん…

2023年6月14日のお弁当 

・茹で豚のしそポン酢和え ・ほうれん草と人参のごま和え ・きゃべつのゆかり和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり(海苔と塩) ゆかり和えとごま和えは食べきった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがも…

2023年6月13日のお弁当 

・豚肉とピーマンの照り焼き ・ほうれん草と人参のごま和え ・きゃべつのゆかり和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり(海苔) やっぱり、このお弁当にはこの詰め方が一番詰めやすいなぁ。 ******** 料理好きじゃないのにがんばって…

2023年6月12日のお弁当 

・卵焼き ・ほうれん草と人参のごま和え ・きゃべつのゆかり和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり(海苔) 新しいお弁当箱の詰め方、試行錯誤中。 今日は、正方形のお弁当を4つの部屋に区切って、 1.主菜(今日は卵焼きだけど…) 2.副…

2023年6月9日のお弁当 

・豚の天ぷら ・揚げごぼうの甘辛味 ・ピーマンとツナのマヨ和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり(塩と海苔) おにぎりとおかずを仕切るのに大葉がいい仕事してくれる。 これからのシーズンは大葉に頼ろう。 なんとか今週乗り切った。 来週…

2023年6月8日のお弁当 

・豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め ・きんぴらごぼう ・ブロッコリー ・ミニトマト ・ミニおにぎり(ゆかり) ごぼうはこれで食べきった。 本日はおにぎりを三角にしてみた。 おにぎりとおかずの仕切りに大葉を。 この詰め方もアリだなぁ。 ******** …

2023年6月7日のお弁当 

・豚肉の塩焼き ・ピーマンのおかかポン酢和え ・きんぴらごぼう ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり 豚肉との仕切りに大葉を使ってみた。 やっぱりこの詰め方が詰めやすい。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチ…

2023年6月6日のお弁当 

・つくね ・ピーマンのおかかポン酢和え ・きんぴらごぼう ・ブロッコリー ・ミニトマト ・俵型ミニおにぎり 今回はこんな詰め方。 詰めやすかったし、 昨日よりはごちゃごちゃ感が減った気がする。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽…

2023年6月5日のお弁当 

・鶏のからあげ(スーパーのお惣菜) ・ピーマンのおかかポン酢和え ・アスパラの胡麻マヨ和え ・ブロッコリー ・ミニトマト この新しいお弁当箱は深さがあるので詰めにくい。 前回は副菜カップの下にもごはんを詰めて嵩上げしたのだが、これが不評。 今回は…

2023年6月2日のお弁当 

・豚肉の塩焼き ・市販のうずら豆の煮物 ・白菜と人参のめんつゆ煮 ・大根のゆかりなます 本日から新しいお弁当箱。 記念にフタも一緒に撮影。 3つセットの入れ子になっていて、これは真ん中のサイズ。 確か容量は320mlだったか340mlだったか。 容量・絵柄…

2023年6月1日のお弁当 

冷ごはんでチャーハン弁当。 ミニトマトとブロッコリーをちょっと彩りに。 いつも通りのお弁当を作るべく早朝に起きたのだけど、フィッシング詐欺メールっぽいメールを受け取って、いろいろ調べたりブログに事の経緯をつづっていたりしているうちに時間がな…