2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月19日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉とピーマンと玉ねぎのめんつゆ炒め。 副菜は、 きゅうりのツナ和え、 もやしと小松菜の胡麻和え。 卵焼きで主菜と副菜を仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 ミニトマトはもやしの上にコロン。 これで1学期のお弁当は終了。 夏休み明…

2022年7月15日のお弁当 

主菜は、小松菜と豚肉のしょうゆ炒め。 副菜は、 キャベツの塩こんぶ和え、 昨日と同じ ナスのめんつゆ煮。 卵焼きで主菜と副菜を仕切って 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 ミニトマトはキャベツの上にコロン。 今週もがんばった。 3連休明けに1日登校した…

2022年7月14日のお弁当 

本日は、冷ごはんでチャーハン。 ツナ、ニラ(刻んで冷凍していたもの)、卵が具材。 包丁要らずで簡単。 副菜は、 ナスのめんつゆ煮、 キュウリとチーカマのマヨ和え。 副菜カップにチャーハンがなだれ込むのを ブロッコリーとミニトマトで阻止。 じつは、…

2022年7月13日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め。 副菜は、昨日と同じ もやしのナムル、 ナスのさっぱり煮。 どちらもこれで食べきった。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーはもやしのそばに。 ミニトマトは卵焼きのスキマに押し込む。 ***…

2022年7月12日のお弁当 

主菜は、豚肉とマイタケの甘辛炒め。 副菜は、昨日と同じ もやしのナムル、 ナスのさっぱり煮。 明日も入れて食べきる予定。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマに。 ミニトマトはもやしの上に。 ******** 料理好きじゃな…

2022年7月11日のお弁当 

主菜は、ハンバーグ。 副菜は、 もやしのナムル、 ナスのさっぱり煮。 しょうゆ、みりん、砂糖で煮て、最後に酢をひとまわし。 刻んだシソをのせてさっぱりと。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーとミニトマトは 卵とハンバーグのスキマに。 今週…

2022年7月8日のお弁当 

主菜は、パプリカとピーマンと豚肉の塩コショウ炒め。 副菜は、 オクラのお浸し、 昨日と同じ きゅうりの酢の物。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーとミニトマトを きゅうりのカップの中に。 今週もがんばった。 ******** 料理好きじゃ…

2022年7月7日のお弁当 

主菜は、豚肉とナスのめんつゆ炒め。 刻んだシソをたっぷりかけて。 副菜は、昨日と同じ きゅうりの酢の物、 きんぴらごぼう。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはきゅうりの上に。 ******** 料理好き…

2022年7月6日のお弁当 

主菜は、キャベツと玉ねぎと豚肉のソース炒め。 ソースの香りで”焼きそばを作っている感覚”に襲われた。 副菜は、 きゅうりの酢の物、 昨日と同じ きんぴらごぼう。 きゅうりは実家の母の畑で採れたもの。 酢の物にして3日経ったのでよく染みてておいしい。 …

2022年7月5日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎのカレー炒め。 前に作ったとき 「お弁当のおかずすべてがカレー味になってた」 とクレームがあったので、クッキングペーパーで仕切ってみた。 副菜は、昨日と同じ チンゲンサイのめんつゆ煮、 きんぴらごぼう。 主菜と副菜を卵焼きで区…

2022年7月4日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎの大葉ぽん酢炒め。 大葉は実家の畑でできたもの。 たくさんもらったので刻んだり冷凍したりして保管。 どんどん使おう。 副菜は、 チンゲンサイのめんつゆ煮、 きんぴらごぼう。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼き…

2022年7月1日のお弁当 

主菜は、牛肉とごぼうの煮物。 副菜は、 きゅうりとサラダチキンの和え物、 キャベツと人参のおかか和え。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはきゅうりの上に。 今週もがんばった。 ******** 料理好き…