2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月22日のお弁当 

ナポリタンだけ。 ドーンと詰めた。 使っているのはスヌーピーの3サイズセットのお弁当箱。 いつもの中サイズの赤色お弁当箱を使って上までびっしり詰めるか、大サイズの青色お弁当箱に浅めに詰めるか。 悩んだ末に、この青色の大サイズに詰めた。 青いお弁…

2024年4月19日のお弁当 

・豚肉の塩こうじ焼き ・ほうれん草とコーンのバター醤油炒め ・大根のゆかりなます ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 大根のゆかりなますは夫の減塩弁当のおかずの残り。 紫色がキレイ。 豚肉は前夜にちょうどいいサイズにカットして塩…

2024年4月18日のお弁当 

・豚肉のしょうゆ焼き ・ほうれん草とコーンのバター醤油炒め ・きゅうりのポン酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) きゅうりは前夜からポン酢に漬けこんでいた。 生姜を足したら漬物感が増しそう。 それにしてもきゅうり1袋3本入…

2024年4月17日のお弁当 

・鶏手羽元の煮物 ・ほうれん草と人参の胡麻和え ・きゅうりの梅和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) ごま和えはこれで食べきった。 きゅうりは刻んで塩をもんで水気を絞り、チューブの梅肉で和えたもの。 鶏手羽は昨夜の残り。 骨から…

2024年4月16日のお弁当 

・とりささみの照り焼き ブロッコリーも一緒に焼いて味付け ・ほうれん草と人参の胡麻和え ・きゅうりの甘酢漬け ・ミニトマト ・おにぎり あかり(ピリ辛明太子ふりかけ)と海苔 赤が強いお弁当になった。 ******** にほんブログ村 ランキング参加…

2024年4月15日のお弁当 

・豚肉のケチャップ炒め ・ほうれん草と人参の胡麻和え ・きゅうりの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(ゆかりと海苔) 本格的にお弁当の再開です。 とりあえずGWまで走り切る。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 *…

2024年4月12日のお弁当 

・豚肉の塩コショウ炒め ・ほうれん草のお浸し ・ピーマンとしらすの炒め物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 高校生活1回目のお弁当。 変わり映えなく。 今週はこの1回で終わりなので 来週から気合入れる。 ******** にほんブ…

2024年3月15日のお弁当 

・親子煮 ・春雨の中華サラダ ・白菜とベーコンのコンソメ煮 ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 中学校ラストのお弁当。 高校からも引き続きお弁当作りがんばります。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushio…

2024年3月12日のお弁当

・豚肉の塩焼き ・オクラのポン酢和え ・ピーマンの塩昆布和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 久々に普通のお弁当。 塩だけの肉、やっぱおいしい。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushioは…

2024年3月11日のお弁当 

おにぎり2種。 あかり(明太子)とわかめ。 今日はゆっくりお弁当を食べている時間がないらしい。 移動先でパパっと食べれるようにおにぎりを所望。 夕食に野菜やたんぱく質を足すことにする。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 **…

2024年3月8日の昼食 

学年末テストが終わった中3生は、もう授業らしい授業はない。 一昨日と昨日は午前で帰宅ということでお弁当なし。 今日は寝起きからノドの痛みを訴えたので休む。 何度測っても熱はなく、乾燥のせいだったのかもという結論に。 朝は食べなかったのだが昼には…

2024年3月4日のお弁当 

・豚もも肉と小松菜の醤油炒め ・にんじんと玉ねぎの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(鮭ひろしと海苔) 野菜の副菜をもう1品作る時間が微妙になくて、メインの肉野菜炒めをクッキングシートにざっくりと包んでみた。 この詰め方はアリだな…

2024年3月1日のお弁当 

・豚もも肉とまいたけのめんつゆ煮 ・ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え ・キャベツのおかかポン酢和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 豚もも肉とまいたけをめんつゆで煮た。 めんつゆを使うと味がブレなくて助かる。 今週もがんば…

2024年2月29日のお弁当 

・豚小間肉の塩コショウ炒め ・ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え ・キャベツのおかかポン酢和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 早い時間にお弁当を完成させたのだが、写真を撮ろうとしたところでスマホがシャットダウンしてしまい…

2024年2月28日のお弁当 

・豚小間肉のから揚げ ・いんげんのごまマヨ和え ・小松菜とベーコンの炒め物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 豚小間肉に、醤油・酒・生姜・塩・胡椒をよく揉みこんでしばらく置き、適当な大きさにまと…

2024年2月27日のお弁当 

・鶏つくね(ピーマンとエリンギも添えて) ・いんげんのごまマヨ和え ・小松菜とベーコンの炒め物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 鶏つくねは前日の夕食の残り。 ピーマンとエリンギも一緒に焼いて、醤油、みりん、酒、砂糖で作ったタ…

2024年2月26日のお弁当 

・豚肉のケチャップ炒め ・いんげんのごまマヨ和え ・小松菜とベーコンの炒め物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 相変わらずのマンネリおかず。 来月には子が中学卒業。 高校でもお弁当が続くのだが 私のお弁当は進化できるだろうか。 …

2024年2月22日のお弁当 

・ゆで鶏 ・小松菜とちくわの炒め物 ・大根と人参の煮物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) ゆで鶏、ちょっとパサついてしまった。失敗。 小松菜とちくわは、炒めて醤油と砂糖で味付けしてすりごまを振った。 ほっとする味。 明日は祝日。…

2024年2月21日のお弁当 

・豚肉のネギ塩炒め ・オクラのおかかポン酢和え ・チンゲンサイのナムル ・ブロッコリー ・おにぎり(ゆかりと海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 ふりかけは、定番のゆかり。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 *******…

2024年2月20日のお弁当 

・鶏もも肉と大根と人参の煮物 ・オクラのおかかポン酢和え ・チンゲンサイのナムル ・ブロッコリー ・おにぎり(うめこ) うめこはカリカリ梅のふりかけ。 ちょっと量が控えめになってしまった。 今度はもっと入れてみよう。 ******** にほんブログ…

2024年2月19日のお弁当 

・豚肉の甘辛焼き ・オクラのおかかポン酢和え ・チンゲンサイのナムル ・ブロッコリー ・おにぎり(鮭ひろし) 鮭と広島菜のふりかけ、おいしい。 オレンジがかわいい。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushioは…

2024年2月16日のお弁当 

・鶏肉の照り焼き ・ナスのポン酢炒め ・パプリカのケチャップ炒め ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 黄色と赤のパプリカが入ってカラフル。 いつものようにミニトマトを準備していたけど、全体像を見て入れるのを止めた。 今週もがんばった。 ***…

2024年2月15日のお弁当 

・豚肉とほうれん草の甘辛炒め ・スナップエンドウのナムル ・きゅうりの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(あかりと海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 近所のスーパーで、我が家定番ふりかけ「ゆかり」のシリーズのラインナップが安く…

2024年2月14日のお弁当 

・豚肉のしょうゆ焼き ・スナップエンドウのナムル ・きゅうりの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 豚肉をしっかり焼いて、 最後にしょうゆをジャッとかけた。 しょうゆかけただけなのにちゃんとおいしい。 新生活が始まったらお…

2024年2月13日のお弁当 

・牛肉のプルコギ風炒め ・スナップエンドウのナムル ・さつまいもの素揚げ ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) プルコギは、下味付きで売ってあったもの。 お安くなっていたので買ってみたのだが 簡単だし 想像以上においしかった。 **…

2024年2月9日のお弁当 

・豚肉のケチャップ炒め ・小松菜のコンソメ煮 ・カブの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 豚肉と玉ねぎを炒めて、ソース、醤油、酒、砂糖、ケチャップで味付け。 冷凍していたパセリを散らして完成。 今週もがんばった。 ***…

2024年2月8日のお弁当 

・豚肉と白菜の生姜焼き ・小松菜のコンソメ煮 ・カブの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 白菜と豚肉を炒める。 味付けは、生姜、みりん、しょうゆ。 チューブ入り生姜を使ったが、千切りやみじん切りの生姜を入れてシャキシャ…

2024年2月7日のお弁当 

・回鍋肉 ・小松菜の煮浸し ・大根のゆかりなます ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 レパートリーが少なすぎるので、何か別の味を探らねばと作ってみた回鍋肉。 お味はまあまあ。 で、記事にするにあたって漢字が思い出せず 日本語入…

2024年2月6日のお弁当 

・豚肉の塩焼き ・小松菜の煮浸し ・大根のゆかりなます ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 豚もも肉を焼いて塩をふっただけ。 レパートリーが少なすぎる。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ush…

2024年2月5日のお弁当 

・すき焼き ・小松菜の煮浸し ・大根のゆかりなます ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 前夜に作ったすき焼きの残りをメインに。 昨日は仕事が長引いたせいでお昼ご飯が少し遅くなり、夕食時間になってもあまりお腹が空いていなかった。 …