2024年3月4日のお弁当 

・豚もも肉と小松菜の醤油炒め ・にんじんと玉ねぎの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(鮭ひろしと海苔) 野菜の副菜をもう1品作る時間が微妙になくて、メインの肉野菜炒めをクッキングシートにざっくりと包んでみた。 この詰め方はアリだな…

2024年3月1日のお弁当 

・豚もも肉とまいたけのめんつゆ煮 ・ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え ・キャベツのおかかポン酢和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 豚もも肉とまいたけをめんつゆで煮た。 めんつゆを使うと味がブレなくて助かる。 今週もがんば…

2024年2月29日のお弁当 

・豚小間肉の塩コショウ炒め ・ほうれん草と人参ともやしの胡麻和え ・キャベツのおかかポン酢和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 早い時間にお弁当を完成させたのだが、写真を撮ろうとしたところでスマホがシャットダウンしてしまい…

2024年2月28日のお弁当 

・豚小間肉のから揚げ ・いんげんのごまマヨ和え ・小松菜とベーコンの炒め物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 豚小間肉に、醤油・酒・生姜・塩・胡椒をよく揉みこんでしばらく置き、適当な大きさにまと…

2024年2月27日のお弁当 

・鶏つくね(ピーマンとエリンギも添えて) ・いんげんのごまマヨ和え ・小松菜とベーコンの炒め物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 鶏つくねは前日の夕食の残り。 ピーマンとエリンギも一緒に焼いて、醤油、みりん、酒、砂糖で作ったタ…

2024年2月26日のお弁当 

・豚肉のケチャップ炒め ・いんげんのごまマヨ和え ・小松菜とベーコンの炒め物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 相変わらずのマンネリおかず。 来月には子が中学卒業。 高校でもお弁当が続くのだが 私のお弁当は進化できるだろうか。 …

2024年2月22日のお弁当 

・ゆで鶏 ・小松菜とちくわの炒め物 ・大根と人参の煮物 ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) ゆで鶏、ちょっとパサついてしまった。失敗。 小松菜とちくわは、炒めて醤油と砂糖で味付けしてすりごまを振った。 ほっとする味。 明日は祝日。…

2024年2月21日のお弁当 

・豚肉のネギ塩炒め ・オクラのおかかポン酢和え ・チンゲンサイのナムル ・ブロッコリー ・おにぎり(ゆかりと海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 ふりかけは、定番のゆかり。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 *******…

2024年2月20日のお弁当 

・鶏もも肉と大根と人参の煮物 ・オクラのおかかポン酢和え ・チンゲンサイのナムル ・ブロッコリー ・おにぎり(うめこ) うめこはカリカリ梅のふりかけ。 ちょっと量が控えめになってしまった。 今度はもっと入れてみよう。 ******** にほんブログ…

2024年2月19日のお弁当 

・豚肉の甘辛焼き ・オクラのおかかポン酢和え ・チンゲンサイのナムル ・ブロッコリー ・おにぎり(鮭ひろし) 鮭と広島菜のふりかけ、おいしい。 オレンジがかわいい。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushioは…

2024年2月16日のお弁当 

・鶏肉の照り焼き ・ナスのポン酢炒め ・パプリカのケチャップ炒め ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 黄色と赤のパプリカが入ってカラフル。 いつものようにミニトマトを準備していたけど、全体像を見て入れるのを止めた。 今週もがんばった。 ***…

2024年2月15日のお弁当 

・豚肉とほうれん草の甘辛炒め ・スナップエンドウのナムル ・きゅうりの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(あかりと海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 近所のスーパーで、我が家定番ふりかけ「ゆかり」のシリーズのラインナップが安く…

2024年2月14日のお弁当 

・豚肉のしょうゆ焼き ・スナップエンドウのナムル ・きゅうりの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 豚肉をしっかり焼いて、 最後にしょうゆをジャッとかけた。 しょうゆかけただけなのにちゃんとおいしい。 新生活が始まったらお…

2024年2月13日のお弁当 

・牛肉のプルコギ風炒め ・スナップエンドウのナムル ・さつまいもの素揚げ ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) プルコギは、下味付きで売ってあったもの。 お安くなっていたので買ってみたのだが 簡単だし 想像以上においしかった。 **…

2024年2月9日のお弁当 

・豚肉のケチャップ炒め ・小松菜のコンソメ煮 ・カブの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 豚肉と玉ねぎを炒めて、ソース、醤油、酒、砂糖、ケチャップで味付け。 冷凍していたパセリを散らして完成。 今週もがんばった。 ***…

2024年2月8日のお弁当 

・豚肉と白菜の生姜焼き ・小松菜のコンソメ煮 ・カブの甘酢漬け ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 白菜と豚肉を炒める。 味付けは、生姜、みりん、しょうゆ。 チューブ入り生姜を使ったが、千切りやみじん切りの生姜を入れてシャキシャ…

2024年2月7日のお弁当 

・回鍋肉 ・小松菜の煮浸し ・大根のゆかりなます ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 レパートリーが少なすぎるので、何か別の味を探らねばと作ってみた回鍋肉。 お味はまあまあ。 で、記事にするにあたって漢字が思い出せず 日本語入…

2024年2月6日のお弁当 

・豚肉の塩焼き ・小松菜の煮浸し ・大根のゆかりなます ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 豚もも肉を焼いて塩をふっただけ。 レパートリーが少なすぎる。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ush…

2024年2月5日のお弁当 

・すき焼き ・小松菜の煮浸し ・大根のゆかりなます ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 前夜に作ったすき焼きの残りをメインに。 昨日は仕事が長引いたせいでお昼ご飯が少し遅くなり、夕食時間になってもあまりお腹が空いていなかった。 …

2024年2月2日のお弁当 

・豚肉のオイスターソース炒め ・スナップエンドウのナムル ・レンコンと人参のきんぴら ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 夫の減塩弁当の残りをどさどさ入れてラクチン。 今週もがんばった。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 …

2024年2月1日のお弁当 

・炒飯 ・ブロッコリー ・ミニトマト 炒飯の具材は豚ひき肉とネギ。 中華スープの粉末で味付け。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** ushioは減塩ブログも書いています。単身赴任中の夫へ送る冷凍弁当の記録です。 →…

2024年1月31日のお弁当 

・豚もも肉の塩焼き ・ピーマンの塩昆布和え ・大根と人参の煮物 ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 豚もも肉は両面しっかり焼いて塩をしただけ。 薄切り肉はすぐ火が通るので助かる。 ******** …

2024年1月30日のお弁当 

・アジフライ(市販品) ・さつまいもの素揚げ ・ピーマンの塩昆布和え ・大根と人参の煮物 ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 衣までついてあとは油で揚げるだけのアジフライを使う。 いっしょにさつまいもも素揚げ。 ******** …

2024年1月29日のお弁当 

・おさかなハンバーグ(市販品) ・ピーマンの塩昆布和え ・大根と人参の煮物 ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜たちは前日に作っておいた。 おさかなハンバーグはフライパンで温めるだけのお手軽な商品。 ありがたや。 ***…

2024年1月26日のお弁当 

・牛肉の焼肉のタレ焼き ・オクラの梅和え ・ほうれん草の海苔和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(ゆかり) 昨日牛肉が安かったから、 子どもに好評だった牛肉の焼肉のタレ焼きをまた作った。 今週もがんばった。 ******** にほんブログ…

2024年1月25日のお弁当 

・豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め ・オクラの梅和え ・ほうれん草の海苔和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(ゆかり) ほうれん草に海苔を使ったので、 おにぎりはゆかりだけで。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ****…

2024年1月24日のお弁当 

・豚肉と小松菜のオイスター炒め ・カブの甘酢漬け ・もやしと大根葉のごま和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 副菜はこれで食べきった。 小松菜は昨日の夕食準備のときにカットしておいたので、今朝はこま切れ肉と一緒に炒めただけ。…

2024年1月23日のお弁当 

・茹で鶏 ・カブの甘酢漬け ・もやしと大根葉のごま和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 茹で鶏は前日に作ってスライスまでしておいた。 今朝は白米を炊いておにぎりにしただけ。 茹で鶏の味見をしたらちょっと薄味だったので、ほんの…

2024年1月22日のお弁当 

・鶏もも肉の塩麹焼き ・カブの甘酢漬け ・もやしと大根葉のごま和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 一口大にカットした鶏もも肉に塩麹をまぶして一晩置いておいた。 今朝はグリルで焼いただけ。 もし元気があれば唐揚げにしようかな…

2024年1月19日のお弁当 

・豚肉とナスの甘酢炒め ・白菜と油揚げの煮物 ・小松菜とベーコンの炒め物 ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 豚肉とナスをごま油で炒めて、ポン酢と少しの砂糖で味付け。 ポン酢だけでもおいしいけど、砂糖が入ると酸味がマイルドになっ…