2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月22日のお弁当 

・マグロの竜田揚げ ・小松菜の煮浸し ・パプリカの甘酢漬け ・おにぎり(塩と海苔) さいの目にカットされた刺身用のマグロを、醤油・酒・生姜の中に漬けこんで、片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げる。 カットされたやつを買うとちょっとラク。 昨日は午前…

2023年12月20日のお弁当 

・豚もも肉のケチャップ焼き ・ほうれん草のごま和え ・パプリカの甘酢漬け ・おにぎり(だし粉末と海苔) ひとくちカツ用にカットされた豚もも肉を冷凍していたので、凍ったまま魚焼きグリルで焼く。 完全に火が通ったら表面にケチャップを塗って、ケチャッ…

2023年12月19日のお弁当 

・鶏むね肉の塩こうじ焼き ・ほうれん草のごま和え ・キャベツのおかかポン酢和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 前日鶏むね肉のピカタを作るときに1/2枚使い、残った1/2枚を食べやすく切って塩麹に漬けこんでいた。 今朝はそれを焼い…

2023年12月18日のお弁当 

・鶏むね肉のピカタ ・ほうれん草のごま和え ・キャベツのおかかポン酢和え ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) 天気が悪くて、撮影するのに光が足りなかった。 全体的に青い。 食欲減退色だけど、ちゃんとおいしかった。 (そらそうだ) …

2023年12月15日のお弁当 

・豚肉の塩焼き ・ニラともやしのナムル ・大根としいたけの煮物 ・スナップエンドウとツナの炒めもの ・レンコンのマヨ炒め ・おにぎり(塩) 昨日と今日はお弁当不要。 昨日は仕事が休みだったのでラーメンを作って食べさせ、 今日は仕事だったのでお弁当…

2023年12月13日のお弁当 

・豚肉の甘辛炒め 大葉のせ ・ほうれん草の海苔和え ・きゅうりの甘酢漬け ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(ゆかり) おにぎりがいつもより1.2倍増しになってしまった。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 ******** …

2023年12月12日のお弁当 

・豚肉とレンコンとピーマンのきんぴら風炒め ・スナップエンドウのごま和え ・チンゲンサイのナムル ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) おかずを全部食べきった。 おかしいな、水曜日まで持たせるつもりだったのに。 今夜のうちに仕込ん…

2023年12月11日のお弁当 

・ハンバーグ ・スナップエンドウのごま和え ・チンゲンサイのナムル ・ミニトマト ・ブロッコリー ・おにぎり(塩と海苔) おかずはすべて前夜に作っておいた。 今朝はハンバーグを温めて白米を炊いただけ。 ******** にほんブログ村 ランキング参…

2023年12月8日のお弁当 

・豚肉のネギ塩焼き ・キャベツのゆかり和え ・オクラの海苔和え ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) なぜか見えないけどネギをたっぷり入れた。 久しぶりに、朝から全部作った。 家族全員セキやらノドやら鼻やら調子が悪く、病院三昧の1週間。 なんとか…

2023年12月7日のお弁当 

・アジフライとさつまいもの素揚げ ・小松菜のポン酢和え ・ピーマンのめんつゆ炒め ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 野菜の副菜はこれで食べきった。 揚げ物は昨夜の残り。 ******** にほんブログ村 ランキング参加中お弁当 *…

2023年12月6日のお弁当 

・豚肉と大根と人参のコンソメ煮 ・小松菜のポン酢和え ・ピーマンのめんつゆ炒め ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) コンソメ煮は昨日の夕食片付けと同時進行で作っておいた。 今朝は温め直して冷ましてから詰めただけ。 子の体調、ゆる…

2023年12月5日のお弁当 

・牛肉とナスの焼肉のタレ焼き ・小松菜のポン酢和え ・ピーマンのめんつゆ炒め ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(塩と海苔) 和牛もも肉がお安くなっていて迷わず買う。 ナスと一緒にじゅうじゅう焼いて、焼肉のタレをかけた。 おいしくないわけが…

2023年12月1日のお弁当 

・鶏もも肉の塩焼き ・小松菜とベーコンの炒めもの ・レンコンのきんぴら ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(ゆかりと海苔) きんぴらは前日の夕食の残り。 鶏もも肉は一口大にカットして冷凍していたものをそのまま魚焼きグリルに入れて焼いて、仕上…