2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月29日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉とキャベツの塩炒め。 味付けは塩のみ。 副菜は、 ブロッコリーの茎と人参の胡麻ポン酢和え、 金時豆の煮物。 副菜カップとメインの間に卵焼き。 ブロッコリーとミニトマトは 卵焼きのちょっとした隙間にIN。 今週もがんばった! これで10月…

2021年10月28日のお弁当 

主菜は、豚肉と2色ピーマンの醤油炒め。 ごま油で炒めて、醤油で味付けしただけ。 副菜は、昨日とまったく同じ 白菜のおかかポン酢和え、 チンゲンサイとカニカマをごま油で炒めたもの。 副菜カップとメインの間に卵焼き。 ブロッコリーとミニトマトは 卵焼…

2021年10月27日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉の塩麴唐揚げ。 市販の塩麴ダレに漬け込んで、 薄力粉をはたいて油で揚げる。 調味料1つだけでできるものばかり作りがち~。 副菜は、 白菜のおかかポン酢和え、 チンゲンサイとカニカマをごま油で炒めたもの。 副菜カップとメインの間に卵…

2021年10月26日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め。 味付はケチャップだけ。 塩コショウもしてない。ソースとか醤油とかも隠していない。 実家の畑でとれたパセリを散らして洒落こんでみた。 副菜は、昨日と同じく カブときゅうりの酢の物、 小松菜の海苔ポン酢和え。 …

2021年10月25日のお弁当 

主菜は、豚肉と白菜のすき焼き煮。 すき焼きのタレを使って煮るという、きわめて簡単なるもの。 副菜は、 カブときゅうりの酢の物、 小松菜の海苔ポン酢和え。 副菜カップとメインの間に卵焼き。 ブロッコリーとミニトマトは 卵焼きのちょっとした隙間にIN。…

2021年10月22日のお弁当 

主菜は、ホイコーロー。 副菜は、 昨日と同じさつまいもの甘煮と、 夕食の残りのレンコンのきんぴら。 副菜カップとメインの間に卵焼き。 ブロッコリーは卵焼きのちょっとした隙間にIN。 意外にさつまいもの紅が効いていると思ったので、ミニトマトは入れず…

2021年10月21日のお弁当 

主菜は、アスパラガスと豚肉のウスターソース炒め。 他の副菜は、昨日と同じ オクラのポン酢和えと、 さつまいもの甘煮。 副菜カップとメインの間に卵焼き。 ブロッコリーとミニトマトは副菜2種の間に。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってる…

2021年10月20日のお弁当 

主菜は、レンコン入り鶏つくね。 つくねの隙間に、昨日と同じ人参の胡麻和えと、 ブロッコリーをねじ込む。 他の副菜は、 オクラのポン酢和えと、 さつまいもの甘煮。 副菜カップとメインの間に卵焼き。 ミニトマトは行き場がなく、 さつまいもの丸みにフィ…

2021年10月19日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎの焼き肉のタレ炒め。 副菜は、昨日と同じ 人参の胡麻和えと、 小松菜のポン酢和え。 副菜カップとメインの間に卵焼き、 副菜カップの間にブロッコリーとミニトマトを配置。 焼き肉のタレは、 味をピシッとまとめてくれるというか ぜっ…

2021年10月18日のお弁当 

主菜は、豚肉とレンコンの甘辛炒め。 副菜は、 人参の胡麻和えと、 小松菜のポン酢和え。 副菜カップとメインの間に卵焼き、 副菜カップの間にブロッコリーとミニトマトを配置。 今週もがんばっていきましょー。 ******** 料理好きじゃないのにがん…

2021年10月15日のお弁当 

主菜は、豚肉と小松菜の醤油炒め。 副菜は、 昨日と同じキャベツのゆかり和えと、 ピーマンのめんつゆ和え。 これできっちり食べきりました。 副菜カップとメインの間に卵焼き、 副菜カップの間にブロッコリーとミニトマトを配置。 今週もお疲れさん。 **…

2021年10月14日のお弁当 

本日のお弁当も、白米減らしバージョン。 このくらいの量でいいらしいので、 ずっとこれでいきます。 主菜は、さつまいもと豚肉の甘辛煮。 副菜は、 昨日と同じキャベツのゆかり和えと、 新たにピーマンのめんつゆ和え。 副菜カップとメインの間に卵焼き、 …

2021年10月13日のお弁当 

本日のお弁当も、白米減らしバージョン。 主菜は、鶏むね肉の塩麴唐揚げ。 副菜は、 昨日と同じ小松菜のおかか和えと、 新たにキャベツのゆかり和え。 卵焼きは端っこに並べてみた。 副菜カップと唐揚げ、卵焼きの間に ブロッコリーとミニトマトを配置。 唐…

2021年10月12日のお弁当 

本日のお弁当も、白米減らしバージョン。 主菜は豚肉と豚肉とナスのめんつゆ煮。 副菜は、 昨日と同じキャベツのレモンコールスローと、 新たに小松菜のおかか和え。 主菜と副菜の間に卵焼き、 副菜カップの間にブロッコリーとミニトマトを配置。 ナスがめん…

2021年10月11日のお弁当 スポーツの日は休みじゃない。

本日のお弁当も、白米減らしバージョン。 主菜は豚肉ともやしのネギ塩炒め。 副菜は、 人参とツナの炒めものと、 キャベツのレモンコールスロー。 ゆーママこと松本有美さんの著書よりレシピを拝借。 おいしい。 主菜と副菜の間に卵焼き、 副菜カップの間に…

2021年10月8日のお弁当

本日のお弁当も、白米減らしバージョン。 主菜は豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め。 副菜の1品は、 昨日と同じく、人参とブロッコリーの茎のおかかポン酢和え。 もう1品は、きゅうりの塩昆布和え。 今日は、主菜と副菜の間に 卵焼きを配置してみた。 これで副菜…

2021年10月7日のお弁当と、娘のイライラ。

本日のお弁当も、白米減らしバージョン。 主菜は鶏もも肉の塩焼き。 グリルで焼いて、塩をふっただけ。 副菜は、ピーマンの佃煮と、人参とブロッコリーの茎のおかかポン酢和え。 ブロッコリーとミニトマトで副菜カップの間を仕切り、 鶏肉のそばで焼いていた…

2021年10月6日のお弁当。

昨日、娘のクレームがあり 白米をいつもより1/3くらい減らしてみたのだが、 「ちょうどよかった」 とのこと。 本日のお弁当も、白米減らしバージョンで 盛り付けに右往左往しました。 主菜は豚肉とほうれん草の炒めもの。味付けは醤油だけ。 刻んで冷凍して…

2021年10月5日のお弁当。

こどもに、 「白米が多い!( ゚Д゚)ずっと言ってるけど!」 と今朝お弁当を詰めているときに言われた。 とりあえず白米をいつもより1/3くらい減らす。 でも、白米を減らしたからっておかずは増やせねぇよ?(`・ω・´) 副菜カップの下敷きにしていた卵焼きを、…

2021年10月4日のお弁当。

焼きそばだけ。 なんか色が悪いな~。 黒い野菜はニラ。 焦げてないのにこの画像では焦げてるように見えてご不満な私。 先週ワクチン2回目を打った当日と翌日、 39度~38度台の熱・だるさ・頭痛で寝込みました。 (腕はまだ痛いが動けるからいいや…) ちまた…

2021年10月1日のお弁当。

本日のメインは、鶏もも肉のから揚げ。 副菜は、大学芋、ほうれん草と人参の胡麻和え。 副菜カップの下に卵焼きが隠れていて、 ブロッコリーとミニトマトで副菜と主菜を区切る。 鶏もも肉のから揚げは、昆布茶と酒で下味をつけたのですが、 とっても濃かった…