2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

2022年12月16日のお弁当の記事で、 来週で今年のお弁当作りは終了。 ラストスパート、がんばろう。 と書いたのですが。 12月16日の夜から子どもの体調がみるみる悪くなり、その週末に検査をしてコロナ陽性判定。 1日も登校することなく冬休みに突入すること…

2022年12月16日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしの塩炒め。 副菜は、昨日と同じ ほうれん草のポン酢和え、 大根の煮物。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーと ミニトマトをねじ込む。 今週もがんばった。 来週で今年のお弁当作りは終了。 ラストスパート、がん…

2022年12月15日のお弁当 

溜まっている冷ごはんでケチャップライス。 具材は、玉ねぎのみじん切りとサラダチキンを角切りに切ったもの。 サラダチキンの塩気があるので、ごはんの味付けはケチャップとほんのちょっとの塩だけ。 仕上げに、母の畑で採れたパセリを散らす。 副菜は、 ほ…

2022年12月14日のお弁当 

主菜は、サラダチキン。 WEBのレシピをみて圧力鍋で作ってみた。 塩がしっかり効いていておいしい。 普段減塩食を食べている我が家にはちょっとしょっぱかった。 次回は塩を減らしてみよう。 副菜は、昨日と同じ 菜の花のおかか和え、 里芋の煮物、 黒豆の煮…

2022年12月13日のお弁当 

冷ごはんがたまってきていたのでチャーハンに。 具材はキャベツとツナ。 ツナの塩気があるので、味を見て塩をちょっと足した。 副菜は、 菜の花のおかか和え、 里芋の煮物。 里芋は母の畑で採れたもの。 たくさん煮てカップに入れて冷凍しておいたので、朝お…

2022年12月12日のお弁当 

主菜は、菜の花と豚肉の炒めもの。 味付けは塩だけ。 菜の花は母の畑で採れたもの。 まだ小さい芽で、苦みが少なく食べやすい。 副菜を作る元気がなくて、市販の黒豆を詰めた。 副菜で野菜を食べてほしいけど、菜の花がけっこう入っている(黒豆の下にもある…

2022年12月9日のお弁当 

この日はお弁当が要らない日だったけど、私の予定が盛りだくさんだったのでお弁当を作っておいた。 主菜は、牛肉と玉ねぎの焼き肉のたれ炒め。 焼き肉のたれで炒めるとなんでもうまい。 副菜は、昨日と同じ 小松菜のお浸し、 大根のめんつゆ漬け。 この大根…

2022年12月8日のお弁当 

主菜は、豚肉とブロッコリー茎の生姜焼。 こどもの好きな生姜焼きを豚肉と玉ねぎで作ろうとして、待ってそれでは見た目が昨日といっしょと気づき、ブロッコリーの茎で代用してみた。 ポリポリコリコリした食感で、これはアリ。 副菜は、昨日と同じ 小松菜の…

2022年12月7日のお弁当 

主菜は、豚肉のカレー炒め。 見た目ではまったく伝わってこないけど、ちゃんとレシピをみて調味料を入れたので、いい塩梅のカレー味に仕上がった。 副菜は、昨日と同じ オクラの醤油和え、 ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え。 これで食べきった。 卵焼きで…

2022年12月6日のお弁当 

主菜は、豚肉と小松菜の塩コショウ炒め。 副菜は、昨日と同じ オクラの醤油和え、 ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは マヨ和えのカップに。 今日はちゃんと卵焼きを切って詰めた。 ******…

2022年12月5日のお弁当 

主菜は、マーボーナス。 副菜は、 オクラの醤油和え、 ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは マヨ和えのカップに。 子どもがなかなか起きなかったりといろいろあって、家を出る5分前にバババッと詰…

2022年12月2日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め。 副菜は、昨日と同じ 大根とベーコンのコンソメ煮、 豆苗のお浸し。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 大根の上にミニトマト。 今週もがんばった。 ******** 料理好きじ…

2022年12月1日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉の塩焼き。 フライパンで焼いていたが、中まで火を通したくて途中でフタをして蒸し焼きにしたらベッチョリしてしまった。 魚焼きグリルでカリっと焼けばよかったと少々後悔。 副菜は、 大根とベーコンのコンソメ煮、 豆苗のお浸し。 明日も…

2022年11月30日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の照り焼き。 鶏肉の下には、さっと炒めた豆苗。 副菜は、昨日と同じ カブと人参の酢の物と ほうれん草のごま和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きとお肉の隙間にブロッコリーを、 ほうれん草の上にミニトマト。 ******** 料…

2022年11月29日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎとピーマンの塩コショウ炒め。 副菜は、昨日と同じ カブと人参の酢の物と ほうれん草のごま和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きとお肉の隙間にブロッコリーを、 ほうれん草の上にミニトマト。 ******** 料理好きじゃな…

2022年11月28日のお弁当 

主菜は、豚肉の生姜焼。 副菜は、 カブと人参の酢の物と ほうれん草のごま和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きとお肉の隙間にブロッコリーを、 ほうれん草の上にミニトマト。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないのにがんばって…

2022年11月25日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンの塩炒め。 ごま油で炒めて、塩だけで味付け。 副菜は、 カブの酢の物と 市販のうずら豆の煮物。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを、 カブの上にミニトマト。 今週もがんばった。 ******** 料理好…

2022年11月24日のお弁当 

今日は調理実習があるそうで「お弁当は少なめに」とのこと。 子どもと相談し、こんなお弁当になりました。 副菜は、夫の減塩弁当のおかずの残り。 ひじき煮、 カブとツナのコンソメ煮。 卵焼きは絶対入れてと言われ、 副菜2カップと卵焼きで 一応スキマは収…

2022年11月22日のお弁当 

主菜は、豚肉とレンコンの甘辛炒め。 副菜は、夫の減塩弁当のおかずの残り。 ひじき煮、 しめじとベーコンの炒め物。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを、 ミニトマトはひじきのカップの上に。 明日は祝日で学校は休み。 お弁当も…

2022年11月21日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉と玉ねぎとカブの葉の塩こうじ炒め。 鶏むね肉を塩こうじに漬けておいた。 鶏むね肉ちょっと少ない ↓ 冷蔵庫にカット済みの玉ねぎ発見 よし、かさ増ししよう 色味が地味? ↓ 冷蔵庫にカット済みのカブの葉発見 よし、緑を足そう という具合…

2022年11月18日のお弁当 

主菜は、ホイコーロー。 副菜は、昨日と同じ なすのお酢炒め、 大根のゆかりなます。 食べきった。 酸っぱい系は日持ちして助かる。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ナスのカップにブロッコリー、 大根のカップにミニトマト。 今週もがんばった。 *****…

2022年11月17日のお弁当 

主菜は、豚ロース肉と白ネギの塩コショウ炒め。 いつも豚肉は薄切りを使うけど、めずらしく厚切り。 噛み応えあり。 副菜は、昨日と同じ なすのお酢炒め、 大根のゆかりなます。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 ミニトマトはナ…

2022年11月16日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉としめじとネギの焼き肉のたれ炒め。 焼き肉のたれで炒めればなんでも美味い。 副菜は、 なすのお酢炒め、 パプリカのコンソメオイル煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 ミニトマトはナスのカップに。 ***…

2022年11月15日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしのネギ塩炒め。 副菜は、 和風キャロットラペ、 昨日と同じ 白菜のめんつゆ煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは キャロットラペのカップの上に。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)…

2022年11月14日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉と玉ねぎの煮物。 醤油とみりんで味付け。 副菜は、 大根のゆかりなます、 白菜のめんつゆ煮。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 ブロッコリーとミニトマトは 白菜のカップの上に。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないの…

2022年11月11日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の塩から揚げ。 副菜は、昨日と同じ ピーマンの甘辛焼き、 焼きナスのポン酢和え。 これで食べきった。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを… あー昨日食べきったのに 新たに茹でるの忘れてた! と気づいたのが家を…

2022年11月10日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉と青梗菜と玉ねぎの中華風炒め。 鶏ガラスープで味付けしただけで”中華風”と名付ける。 副菜は、 ピーマンの甘辛焼き、 焼きナスのポン酢和え。 祖母の畑で採れたピーマンをしばらく置いていたら追熟して赤くなった。 食べれるらしい(むし…

2022年11月9日のお弁当 

主菜は、アジフライ。 アジを3枚におろして中骨をとり、食べやすい大きさにカットして衣をつけるところまで処理されていて、油で揚げれば完成のものを買ってきた。 今朝、油で揚げただけ。 ありがとう近所のスーパー。 副菜は、昨日と同じ 白菜のおかかポン…

2022年11月8日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の照り焼き。 肉の下に、さっと炒めたキャベツが入ってる。 副菜は、昨日と同じ 白菜のおかかポン酢和え、 ブロッコリー茎と人参の胡麻マヨ和え。 明日も入れて食べきる予定。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーをIN…

2022年11月7日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎの生姜煮。 副菜は、 白菜のおかかポン酢和え、 ブロッコリー茎と人参の胡麻マヨ和え。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーをIN。 ミニトマトは胡麻マヨ和えの上に。 今週もがんばります。 ******** 料理…