2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月30日のお弁当 

中途半端にのこった豚ひき肉があったので、そぼろにしました。 炒り卵は砂糖を入れた甘い味。 私の実家では甘い卵焼きだったのに、 夫がだし巻き卵育ちで、 それに合わせて子どもたちもだし巻き卵派に育ってしまった。 なので、炒り卵が甘いとクレームが来そ…

2021年11月29日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉とナスのケチャップ炒め。 味付はケチャップとソース。 きっとスパゲティを入れても合うはず。 副菜は、 大学芋風さつまいも、 キャベツのレモンコールスロー。 主菜と副菜の間に卵焼きを3つ並べ、 いつものように 卵焼きのスキマに ブロッ…

2021年11月26日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしの塩炒め。 ごま油で炒めて、味付は塩のみ。 しっかりめに塩を振ると ごはんがススム味になる。 ネギを入れると最高。 (今回はなかったので省略) 副菜は、 ほうれん草の胡麻和え、 コーンときゃべつのバター醤油蒸し。 主菜と副菜の間…

2021年11月25日のお弁当 

主菜は、豚肉とキャベツの生姜焼き。 副菜は、 月曜日の残りの大根のゆかり酢和え、 昨日の残りのブロッコリーの胡麻マヨ和え。 どちらもこれで食べきった。 ブロッコリーを副菜に使ったので、 スキマ埋めのブロッコリーは無し。 赤いミニトマトで、スキマ埋…

2021年11月24日のお弁当 

主菜は、豚肉とパプリカのケチャップ炒め。 厚切りロース肉の脂身を切り落として棒状にカットして小麦粉をまぶし、パプリカも同じサイズにカットして一緒に炒め、ケチャップだけで味付け。 小麦粉をまぶしたおかげで、豚肉が柔らかかった。 副菜は、 月曜日…

2021年11月22日のお弁当 

主菜は、牛肉のめんつゆ煮。 副菜は、 もやしと小松菜のナムル、 大根のゆかり酢和え。 卵焼き3個入れて、 ブロッコリーとミニトマトは大根の上に。 明日はお休み! ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです…

2021年11月20日のお弁当 

「今週もお疲れ様でしたー」 と昨日で終わりだったはずですが、 諸事情で本日もお弁当を作ることに。 主菜は、 冷凍していた鶏もも肉をグリルで焼いて塩で味付け。 副菜は、 夕食の残りのカブ甘酢漬け、 ほうれん草と人参の胡麻和え。 卵焼き3個入れて、 隙…

2021年11月19日のお弁当 

今日は忙しくてお弁当を食べてる暇がないかもということで、おにぎりを希望されました。 海苔を巻いている方は、 甘辛く味付けした豚肉を中に入れて。 もうひとつは、 わかめふりかけを使って わかめおにぎり。 野菜は夕食で補いましょう。 今週もお疲れ様で…

2021年11月18日のお弁当 

主菜は、豚肉とほうれん草のマヨソース炒め。 マヨネーズとウスターソースで味付け。 軽くお好み焼きっぽい香りがします。 副菜は、 昨日の残りのオクラの海苔和え、 ブロッコリーの茎と人参の胡麻和え。 卵焼きをメインと副菜の間に配置。 ブロッコリーは卵…

2021年11月17日のお弁当 

主菜は、ポークチャップ。 刻んで冷凍しているパセリを散らすと、 わずかながら映える気がする。 副菜は、 昨日の残りの小松菜のおかかポン酢和え、 オクラの海苔和え。 卵焼きをメインと副菜の間に配置。 ブロッコリーは卵焼きの隙間にIN。 ミニトマトが小…

2021年11月16日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉と玉ねぎの甘辛炒め。 砂糖と醤油で味付けしました。 鶏むね肉は、食べやすい大きさに切って冷凍しておいたもの。 最初「小麦粉まぶして照り焼き風にするかー」と思って 前夜から冷蔵庫に移して解凍していたのだけど、 いざ作ろうと冷蔵庫か…

2021年11月15日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉とピーマンの塩麴焼き。 食べやすい大きさに切った鶏むね肉に塩麹をまぶして冷凍しておいたものを使いました。解凍して焼きつつ、副菜の1品が豆なのでちょっと野菜を足すか~とピーマンを追加してみた。 副菜は、 金曜日の残りの キャベツ…

2021年11月12日のお弁当 

主菜は、豚肉ともやしの塩炒め。 副菜は、 マカロニサラダ、 キャベツと人参のおかかしょうゆ和え。 卵焼きはメインと副菜の間に配置。 卵焼きの隙間にブロッコリーをIN。 ミニトマトを入れようかなぁと思ったけど、 けっこう色とりどりなのでやめた。 白米…

2021年11月11日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉と野菜のケチャップ炒め。 副菜は、 昨日の残りの白菜のおかかポン酢和え、 サラダ大根の酢の物。 卵焼きはメインと副菜の間に配置。 ブロッコリーを多めに並べたのは、気分。 いやー、今日は酸っぱいものばっかだなー。 失敗失敗。 ***…

2021年11月10日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の塩麴唐揚げ。 以前まとめて揚げてお弁当用に少し冷凍しておいたもの。 前夜に冷蔵庫に移動し、自然解凍されていたものをグリルで焼いて温めました。 (我が家はレンジもオーブンもありません) 大量の揚げ物をがんばって調理した数日前の…

2021年11月9日のお弁当 

主菜は、豚肉と大根の煮物。 前日の夕食後に煮ておきました。 朝温めるだけでいいのでラクチン。 昨日の私を大いに褒めたい。 副菜は、昨日と同じ カブの酢の物、 もやしと人参と小松菜のナムル。 これで食べきった。 卵焼きはメインと副菜の間に配置。 卵焼…

2021年11月8日のお弁当 

主菜は、豚肉の甘辛焼き。 副菜は、 カブの酢の物、 もやしと人参と小松菜のナムル。 今日は、卵焼きをメインみたいに置いてみた。 豚肉が、カブのカップに入りそうになるので ブロッコリーとミニトマトで壁を作った。 今週もがんばりましょう。 *****…

2021年11月5日のお弁当 

主菜は、鶏ささみとチンゲンサイのオイスターソース炒め。 副菜は、 キャベツのおかかポン酢和え、 金時豆の煮物。 金時豆はこれで食べきった。 副菜とメインの間に 卵焼きを配置。 卵焼きのスキマに ブロッコリーを置いて、 小さ目のミニトマトを キャベツ…

2021年11月4日のお弁当 

主菜は、鶏ささみとさつまいもの天ぷら。 副菜は、 ほうれん草の胡麻和え、 ごぼうの煮物。 両方一昨日の残り。 副菜とメインの間に 卵焼きを配置。 卵焼きのスキマに ブロッコリーを置いて、 小さ目のミニトマトを ごぼうの上にのせた。 市販のてんぷら粉を…

2021年11月2日のお弁当 

主菜は、チキンミートローフ。 副菜は、 たくさん煮てまだ残っている金時豆の煮物、 ほうれん草の胡麻和え。 ミートローフの断面が見えるように置き、 ミートローフの隣の微妙な隙間に ちょうどよく卵焼きがIN。 ブロッコリーとミニトマトは ミートローフと…

2021年11月1日のお弁当 

主菜は、ごぼう入りハンバーグ。 焼いた後に、醤油とソースを同量ずつ混ぜたものをかけて味付け。 朝から「ごぼうをささがきして」「材料を混ぜて」「焼いて」なんて工程の多い料理は私には無理。夫の冷凍お弁当の残りです。 副菜は、 さつまいもの大学芋風…