2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月31日のお弁当 

主菜は、豚肉と玉ねぎの塩炒め。 副菜は、昨日と同じ キャベツと小松菜のおかか和え、 キャロットラペ。 明日も入れる予定。 卵焼きで副菜と主菜を区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリーを。 副菜カップとにんじんの色で オレンジ赤味は充分満たされているの…

2023年1月30日のお弁当 

スマホが故障して機種変しました。 新スマホのカメラが扱いにくい… なんか外側が勝手にぼける… (設定いじってもよくわからん…) 主菜は、豚肉とレンコンの甘辛炒め。 副菜は、 キャベツと小松菜のおかか和え、 キャロットラペ。 水曜日まで入れる予定。 卵…

2023年1月27日のお弁当 

主菜は、豚肉の甘辛炒め。 キッチンが極寒で料理時間を短縮したくて、味付きの肉を買う。 朝フライパンで焼いただけ。 楽だった、ありがたや。 これまであまり買うことがなかったけど、また助けてもらおう。 副菜は、 ピーマンとカニカマの炒めもの、 もやし…

2023年1月26日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉のソテー。 味付けはマジックソルト。 ふりかけているときにガーリックパウダーが入っていたことに気づき、予定の半分量で止める。その分、塩を足してみた。 副菜は、 ピーマンとカニカマの炒めもの、 もやしの胡麻和え。 明日も入れる。 卵…

2023年1月25日のお弁当 

冷ごはんが溜まってきていたので、炒めご飯に。 カニカマと卵とネギのチャーハン。 味付けは中華風だしのみ。 副菜は、 ほうれん草と人参のおかか醤油和え、 オクラのポン酢和え。 これで食べきった。 今回買ってきたミニトマトが大きくて大きくて。 主張が…

2023年1月24日のお弁当 

主菜は、豚肉の生姜焼。 副菜は、昨日と同じ ほうれん草と人参のおかか醤油和え、 オクラのポン酢和え。 水曜日まで入れ続ける予定。 主菜と副菜を卵焼きで区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 ほうれん草の上にミニトマト。 ******** 料理好きじ…

2023年1月23日のお弁当 

主菜は、ピーマンと豚肉のケチャップ炒め。 副菜は、 ほうれん草と人参のおかか醤油和え、 オクラのポン酢和え。 水曜日まで入れ続ける予定。 主菜と副菜を卵焼きで区切り、 ブロッコリー…入れ忘れてる! ミニトマトはもともと買い忘れ。 だいぶ抜けています…

2023年1月20日のお弁当 

主菜は、豚肉の塩焼き。 味付けを何にしようかなーと考えながら肉を焼き始め、隣のコンロで卵焼きを作っているあいだにカリカリに焼きあがっていて、「あ、このまま塩で食べよう」と決まる。 副菜は、昨日と同じ ほうれん草のおかかポン酢和え、 さつまいも…

2023年1月19日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉とキャベツの炒めもの。 味付けは、醤油・みりん・酒・生姜。 副菜は、 ほうれん草のおかかポン酢和え、 大根と人参の煮物。 ほうれん草は明日も入れる。 煮物はもう少し残っているが、飽きたと言われそうだな。 主菜と副菜を卵焼きで区切り…

2023年1月18日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉のから揚げ。 副菜は、昨日と同じ カブときゅうりの酢の物、 大根と人参の煮物。 酢の物はこれで終了。 煮物は明日も入れる。 主菜と副菜を卵焼きで区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 酢の物の上にミニトマト。 ******** 料理…

2023年1月17日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の照り焼き。 副菜は、 カブときゅうりの酢の物、 大根と人参の煮物。 明日も入れる予定。 主菜と副菜を卵焼きで区切り、 卵焼きの隙間にブロッコリー、 大根の上にミニトマト。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)…

2023年1月16日のお弁当 

本日は3色丼弁当。 豚ひき肉をさっと茹でて油を落とし、醤油と砂糖で甘辛く味付けしたもの。 和風だしの素を入れて炒った卵。 茹でたほうれん草を刻んでかつおぶしと醤油で和えたもの。 白米の上に海苔をしいて、この3種類をのっけて完成。 雨が降っていて…

2023年1月13日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉の塩焼き。 副菜は、昨日と同じ パプリカのコンソメ煮、 ほうれん草と人参の胡麻和え。 これで冷凍していたものはすべて食べきった。 いつも通り卵焼きを作りたかったのに、 出汁が多く入りすぎて巻けなくなったため 急遽和風の炒り卵に。 …

2023年1月12日のお弁当 

主菜は、豚肉のネギ塩炒め。 副菜は、昨日と同じ パプリカのコンソメ煮、 ほうれん草と人参の胡麻和え。 どちらもあと1食分冷凍庫にあるので、明日までは同じ副菜でいく。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、 卵焼きの隙間をブロッコリーで埋める。 ミニトマトは…

2023年1月11日のお弁当 

主菜は、豚肉と豆苗のしょうゆ炒め。 副菜は、 パプリカのコンソメ煮、 ほうれん草と人参の胡麻和え。 どちらも、年始に作った夫のお弁当の余りを副菜カップに入れて冷凍しておいたもの。 朝起きて冷凍庫から出すだけ。 簡単。 卵焼きで主菜と副菜を区切り、…

2023年1月10日のお弁当 

新学期初日のお弁当は焼きそば。 もう一人の子供が今日は給食なしで帰宅して昼ごはんを食べるので、3人分の焼きそばを作ることにした次第。 ありがたいことに子供たちに焼きそば弁当は好評なので、何のクレームもありませんでした。 明日からは通常バージョ…