2023年4月14日のお弁当 

主菜は、豚肉の生姜焼き。

 

副菜は、きゃべつの塩昆布和え。

 

それと

卵焼き、

ブロッコリー

ミニトマト

ウインナー1/2本。

 

「たくさん食べれない」が「詰める量が少ないと中身が偏る」ということで、本日は我が家で一番小さいタッパーにおかずを詰めてみた。

 

おにぎりは塩&焼き海苔の1個。

子どもに確認しながら白米の量を決め、できあがったのがこの小ささ。

 

朝は

「お腹は空いているけど欲しくない」

昼は

「お腹が空かない」

夜は

「お腹空いてて早く食べたい」

 または

「お腹は空いているけど欲しくない」

 

そして時折腹痛&下痢。

 

話を聞いていると、おそらく新学期ですべてが新しい環境になり過緊張になっているのではと想像。

 

まじめな子で、お弁当は完食しなければいけないと思っている様子。

 

食べれる量だけ食べればいい。

無理して食べなくていい。

残して帰っていい。

と説明しておいた。

 

「卵焼きだけでもいい」

と言われたこともあり、それはちょっとと思ったが

それでもいいかもしれない。

 

当分は子どもが「食べたい」「食べれそう」と思うものだけ詰めてみようか。

 

※今のところ朝食、夕食、おやつはこれまでと変わらない量を食べております。

 

********

 

料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

********

 

ushioは減塩ブログも書いています。単身赴任中の夫へ送る冷凍弁当の記録です。

ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

ushioは片付けブログも書いています。

荷物を軽くしたい

 

PVアクセスランキング にほんブログ村