2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月27日のお弁当。

明日はお弁当が要らないらしい(´▽`) 今週もがんばった。 鶏ささみとピーマンを炒めて、ウスターソースとマヨで味付け。 オイスターソース+マヨにするつもりがオイスターソース買ってなかった。 副菜の、なすのめんつゆ煮は自家製冷食。 小松菜と玉ねぎを茹…

2021年5月26日のお弁当。

鶏むね肉に片栗粉をまぶして焼き、てりやき味に。 この「片栗粉をまぶす」という手間が嫌い。 実際に片栗粉をまぶすという手間がかかるうえ、 夫の減塩食の食事制限では「片栗粉は白米と同じ分類だから片栗粉を使った分白米を減らす」という手間もかかるから…

2021年5月25日のお弁当。

豚もも肉と厚揚げをめんつゆで煮た。 副菜2人は、前日に夫の冷凍弁当のおかずを作った時によけておいたもの。 メインの豚肉も前日に作っておいたから今朝は卵焼きを焼いただけ。 いやーラクチンだった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってる…

2021年5月24日のお弁当。

豚もも肉と長ねぎをごま油で炒めて、塩で味付け。 相変わらず卵焼きは副菜カップの下に完全にかくれんぼ。 副菜のひじきは、まとめて煮て 副菜カップに小分けして冷凍しておいたもの。 副菜カップ冷凍があると、お弁当作りがマジ楽。 ******** 料理…

2021年5月21日のお弁当。

メインは鶏むね肉と玉ねぎを炒めて、塩コショウとケチャップで味付けしたもの。 チンゲンサイと人参を茹でて減塩ポン酢で和えたものと、黒豆の煮物が副菜。 黒豆、うまく煮えた! 本日も卵焼きは副菜カップの下に完全にかくれんぼ。 ******** 料理好…

2021年5月20日のお弁当。

メインは鶏むね肉とキャベツを甘辛く味付けしたもの。チューブの生姜をちょこっと入れてみた。 副菜は、5月18日に作った残りもの「ブロッコリーの茎と人参の胡麻マヨ和え」に、冷凍しておいた「ナスのめんつゆ煮」。 卵焼きは副菜カップの下に完全にかくれん…

2021年5月19日のお弁当。

前回5月14日に焼きそば弁当にして、1週間も経っていないのに再び焼きそば弁当登場。 だって1袋に3食入りでさ、残り2食を賞味期限がきれるまでに食べたいじゃん。 2食作って、1食分をお弁当に入れ、残り1食は私の昼ご飯となりました。 ******** 料理…

2021年5月18日のお弁当。

冷凍しておいた金時豆。 早めに出しておいたらお弁当を詰めるころにはすっかり解凍されていた…。 キャベツと豚肉を、砂糖と醤油で甘辛く炒めてみたら「あれおいしかった。また作って。」と意図せず好評だった。 毎日卵焼きは入れてほしいと言われているので…

2021年5月17日のお弁当。

パプリカと豚肉を炒めて、ウスターソースで味付け。 金時豆は大量に作ってカップに入れて冷凍していたもの。 毎日卵焼きは入れてほしいと言われているので、 この金時豆のカップと小松菜のカップの下に卵焼きを隠しておく。 びっくりするかな。 ******…

2021年5月14日のお弁当。

5月13日はお弁当不要。ヽ(´▽`)ノ ずっとリクエストされていた焼きそば弁当、満を持して登場。 長女の幼稚園では週1回お弁当DAYの日があったのだが、 半年間くらいやきそばをリクエストされてた。 毎日お弁当がやきそばってのはちょっと飽きるし栄養的にもど…

2021年5月12日のお弁当。

大根と人参の煮物は前夜の残り。 鶏むね肉に小麦粉をまぶして、ちょっと多めの油で揚げ焼き。 スナップエンドウも一緒に揚げ焼きしてみた。 大正解。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブロ…

2021年5月11日のお弁当。

豚ロース肉とナスをしっかり焼いて、めんつゆで味付け。 めんつゆってバチっと味が決まる。ありがたい。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ******** ushioは減塩ブログも書…

2021年5月10日のお弁当。

豚ロース肉と、実家から送られてきたスナップエンドウをごま油で炒めて塩で味付け。 スナップエンドウ、畑で山ほどできるんだってさ。 甘くてうまい。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブロ…

2021年5月7日のお弁当。

好評だったケチャップとウスターソースで味付けした豚肉再び。 モリモリ入れてみる。(盛り盛り) きゅうりと塩昆布を和えて副菜に。 さつまいもの素揚げもあるし、好きなものだらけのお弁当なはず。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´…

2021年5月6日のお弁当。

GW終了。 豚肩ロース肉がやけに大きい。包丁使いたくないから切り落とし肉を買ったのに意味なし。でも包丁を使わないでそのまま入れる怠け者。娘にとっては迷惑千万。 副菜は青梗菜のおかか和え。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`…

2021年4月30日のお弁当。

豚肉と玉ねぎを甘辛く炒めて、刻んだシソを散らす。 シソが入るだけで急においしくなるよね。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ******** ushioは減塩ブログも書いています…

2021年4月28日のお弁当。

鶏むね肉と小松菜を炒めて醤油で味付けしたもの。 隠れている副菜は、大学芋。 子どもが好きなものなのできっと喜んでたと思う。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 *******…

2021年4月27日のお弁当。

鶏むね肉の照り焼き。 紫色の副菜は、実家の母が送ってくれたサラダほうれん草。 「茹でても食べれる」というので茹でたら紫になってびっくりした。 金時豆は冷凍しておいたもの。だいぶ豆が潰れてるな。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってる…

2021年4月23日のお弁当。

鶏むね肉を茹でてスライスしておいたものを食べきる。 シソを巻いてフライパンで焼き、醤油とみりんで甘辛味に。 副菜のオクラは前日のお弁当と同じもの。 前日に金時豆を煮たので入れてみた。 お弁当に甘いものがあるとうれしいかなと。 味見させたら「おい…

2021年4月22日のお弁当。

豚肉とキャベツを炒めてウスターソースで味付け。 副菜は、オクラを茹でて刻んで醤油で和えたもの。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ******** ushioは減塩ブログも書いて…

2021年4月21日のお弁当。

豚肉と玉ねぎとピーマンを炒めてケチャップで味付け。 副菜は、キャベツを刻んで茹でて、シソとポン酢で和えたもの。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ******** ushioは減…

2021年4月20日のお弁当。

レンコンと豚肉をきんぴら味にしました。 副菜のカップは、前日の「人参とブロッコリーの茎を細切りにして茹でて胡麻マヨで和えたもの」の残り。 1個のブロッコリーと同量の人参で、こういう副菜カップ2~3個分が作れるので、ブロッコリーの茎はあなどれな…

2021年4月19日のお弁当。

鶏むね肉と玉ねぎを炒めてウスターソースで味付け。 副菜のカップは、人参とブロッコリーの茎を細切りにして茹でて胡麻マヨで和えたもの。 茎も余すことなく食す。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです…

2021年4月16日のお弁当。

ブロッコリーと鶏もも肉を焼いて塩コショウで味付け。 ushio家は、茹でたブロッコリーより焼いたブロッコリーが好き。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ******** ushioは…

2021年4月15日のお弁当。

鶏むね肉を照り焼きにしてみた。 実家の母から送られてきたスナップエンドウを添えて、ちょっと見栄えをよくしてみたかった。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ******** u…

2021年4月14日のお弁当。

なんかの肉と野菜で炒めるメインが多い。 とくに豚肉の切り落とし肉は包丁できらなくて楽。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 ******** ushioは減塩ブログも書いています。…

2021年4月13日のお弁当。

凍っているのはかぼちゃの煮物。 食べるころには自然に解凍されています。 昔、かぼちゃの煮物を弟のお弁当に入れて傷んでいたことがあって 「ねーちゃん、かぼちゃ変な匂いがしたから食べんかった」 と言われたことがトラウマ。 こうやって凍ってれば大丈夫…

2021年4月12日のお弁当。

初、お弁当。 コロナのせいでみんな前を向いて黙々と食べるそう。 「誰と食べるか、1人になったらどうしよう」とドキドキしていた学生時代や、「食べる時くらい1人でゆっくり食べたい」と周りに気使いまくっていた社会人時代を思い出すと、1人で食べるのも悪…