2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月31日のお弁当 

主菜は、豚肉と赤ピーマンのソース炒め。 副菜は、昨日と同じ チンゲンサイのポン酢和え、 きゅうりの佃煮。 主菜と副菜の間に卵焼きで壁を作り、 卵焼きのスキマにブロッコリーIN。 ミニトマトはチンゲンサイにコロン。 ******** 料理好きじゃない…

2022年5月30日のお弁当 

主菜は、豚肉ときゃべつの塩コショウ炒め。 残りを私も昼ご飯に食べたのだけど、コショウが効きすぎていた…。これはクレームきそう…。 副菜は、 チンゲンサイのポン酢和え、 きゅうりの佃煮。 きゅうりの佃煮も、もうちょっと甘みが欲しかったなぁ…。失敗。 …

2022年5月27日のお弁当 

主菜は、豚肉とほうれん草のしょうゆ炒め。 副菜は、昨日と同じ きゅうりとカブの酢の物と、 ピーマンの佃煮。 卵焼きがなぜか 「つ」じゃなく「の」の形に。 (楕円じゃなく円形に近い) 詰めても高さが出なかったので壁にならず。 (壁が無いと主菜が副菜…

2022年5月26日のお弁当 

冷ごはんが冷蔵庫にたまってきていたので炒め飯に。 カブの葉と卵が具材で、 鶏ガラスープの粉末としょうゆで味付け。 副菜は、昨日と同じ きゅうりとカブの酢の物と、 ピーマンの佃煮。 カップから炒め飯に飛び出てこないよう、 ミニトマトとブロッコリーで…

2022年5月25日のお弁当 

主菜は鶏もも肉のグリル。味付けは塩だけ。 副菜は、昨日と同じ きゅうりとカブの酢の物と、 ほうれん草のお浸し。 ほうれん草はこれで食べきった。 酢の物は週末まで食べるつもりでたくさん作ってある。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブ…

2022年5月24日のお弁当 

主菜は豚肉ともやしの塩炒め。カブの葉も刻んで入れてみた。 副菜は、昨日と同じ きゅうりとカブの酢の物と、 ほうれんそうのお浸し。 卵焼きを一切れ落としてしまった…。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きが1個なくなったスキマにブロッコリーをIN。 …

2022年5月23日のお弁当 

主菜は鶏もも肉とピーマンのしょうゆ炒め。 副菜は、 きゅうりとカブの酢の物、 大根の煮物。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 大根のカップに ブロッコリーとミニトマトをIN。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´…

2022年5月20日のお弁当 

主菜は鶏むね肉とスナップエンドウの塩麹炒め。 副菜は、昨日と同じ きゅうりの酢の物、 もやしと人参とチンゲンサイの胡麻和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 きゅうりのカップに ブロッコリーとミニトマトをIN。 今日の白米はお焦げ多め。 今週もがん…

2022年5月19日のお弁当 

主菜は鶏むね肉の塩唐揚げ。 副菜は、 きゅうりの酢の物、 もやしと人参とチンゲンサイの胡麻和え。 いつも卵焼きを作っている小さな丸いフライパンを揚げ物で使っていたので、違うフライパンで炒り卵に。 卵焼きの形になっていないだけ。 出汁が入った炒り…

2022年5月18日のお弁当 

主菜は豚と豆苗のしょう炒め。 副菜は、昨日と同じ オクラのおかか醤油和え、 ごぼうの甘辛炒め。 これで食べきった。 卵焼きで副菜と主菜を区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはオクラの上に。 今日の白米はおこげ付き。 *****…

2022年5月17日のお弁当 

主菜は豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め。 副菜は、昨日と同じ オクラのおかか醤油和え、 ごぼうの甘辛炒め。 卵焼きで副菜と主菜を区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはオクラの上に。 ******** 料理好きじゃないのにがんばっ…

2022年5月16日のお弁当 

主菜は豚肉とごぼうの甘辛炒め。 醤油とみりんできんぴら風な味付け。 副菜は、 オクラのおかか醤油和え、 きゅうりの酢の物。 卵焼きで副菜と主菜を区切って、 ブロッコリーは卵焼きのスキマにIN。 ミニトマトはきゅうりの上に。 今週もがんばります。 **…

2022年5月13日のお弁当 

主菜はハンバーグ。一緒にナスとピーマンも焼いて、照り焼き味に。 副菜は、 スナップエンドウのごま塩炒め、 ブロッコリーとハムのコンソメ煮。 スナップエンドウは実家から送ってもらったもの。 畑でどんどん採れるらしい。 うらやましい。 卵焼きで副菜と…

2022年5月12日のお弁当 

今日はゆっくり食べる時間がないかもしれないということで、おにぎりに。 ゆかりと、わかめ。 卵焼きも食べたいと言われたので焼く。 カットせずこのままラップを巻いて。 カットしてお弁当に入れるとわかりづらいけど、毎日こんな感じの不格好な卵焼き作っ…

2022年5月11日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉の照り焼き。 副菜は、月曜日と同じ きゅうりのポン酢和え、 ほうれん草の海苔和え。 これで食べきった。 卵焼きで主菜と副菜を区切って、 ミニトマトはほうれん草の上に、 卵焼きにスキマがなかったので ブロッコリーはお肉の方にいれてみ…

2022年5月10日のお弁当 

本日はオムライス。 お弁当箱を学校に忘れて帰ってきたというので、夫の冷凍弁当を作るときに使っている100均の使い捨てパックに入れてみた。 具材は、鶏むね肉・ピーマン・玉ねぎ・人参。具材に火が通ったところで白米を入れ、ケチャップと塩コショウで味付…

2022年5月9日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉のグリル。 ガスコンロの魚焼きグリルで焼いて、塩を振っただけ。 副菜は、 きゅうりのポン酢和え、 ほうれん草の海苔和え。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 ミニトマトはきゅうりの上。 今週もがんば…

2022年5月6日のお弁当 

主菜は、ハンバーグ。 朝からこねる元気はないので、前日に完成させて置いた。 副菜は、 キャベツの塩昆布和え、 人参とツナの炒め。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 ハンバーグのスキマにブロッコリー、 ミニトマトは人参のうえ。 カレンダー通りの子ども…

2022年5月2日のお弁当 

主菜は、豚肉と新玉ねぎの生姜醤油焼き。 副菜は、 白菜とベーコンのコンソメ煮、 もやしとほうれん草のごまポン酢和え。 主菜と副菜を卵焼きで区切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 ミニトマトはもやしの上に。 世間は(大人は)GWの大型連休です…