2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月31日のお弁当 

主菜は、照り焼きハンバーグ。 副菜は、 カブと人参の甘酢漬け、 小松菜のおかか和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 ブロッコリーとミニトマトをすき間にIN。 今週もがんばります。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチが…

2022年1月28日のお弁当 

主菜は、豚肉と野菜の炒めもの。 野菜は小松菜と玉ねぎと人参。 味付は塩コショウ。 副菜は、昨日の残りの 大根と人参の煮物、 ほうれん草の海苔和え。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 ブロッコリーは卵焼きのすき間にIN。 ミニトマトを入れ忘れた。 今週も…

2022年1月27日のお弁当 

主菜は、豚肉と葱の塩炒め。 副菜は、 大根と人参の煮物、 ほうれん草の海苔和え。 明日もこれを入れる。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 ブロッコリーは卵焼きのすき間にIN。 ミニトマトは煮物の上に。 大根と人参の煮物がしょっぱくなった。 いつもより少…

2022年1月26日のお弁当 

主菜は、牛肉と玉ねぎと人参の焼き肉のタレ炒め。 副菜は、3日目の ほうれん草ともやしの胡麻和えと、 白菜のおかかポン酢和え。 これで食べきった。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 ブロッコリーは卵焼きのすき間にIN。 ミニトマトは白菜の上に。 ****…

2022年1月25日のお弁当 

写真を撮るのが遅くなったので、久々に自然光で撮影。 食べ物の写真は自然光が一番。 主菜は、鶏むね肉の竜田揚げ。 昨日の夕食の準備のときに、切って酒・醤油に漬け込むところまでやっておいた。 今朝は片栗粉をまぶして揚げただけ。 昨日の私、エライ。 …

2022年1月24日のお弁当 

主菜は、牛肉と玉ねぎのめんつゆ煮。 副菜は、 ほうれん草ともやしの胡麻和えと、 白菜のおかかポン酢和え。 水曜日までこの副菜を入れるつもり。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 ブロッコリーは卵焼きのすき間にIN。 ミニトマトは白菜の上に。 今週もがん…

2022年1月21日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉と里芋の煮物。 実家の畑で採れた里芋をだし汁で煮て、1月20日の残り半分の鶏もも肉を入れ、しょうゆ、酒、砂糖で調味したもの。 鶏肉にはすでに火が通っているので意外と気軽に朝からコトコト煮物を作れた。 たぶん私は生肉を切るのが嫌な…

2022年1月20日のお弁当 

主菜は、鶏もも肉と玉ねぎの塩焼き。 前夜に魚焼きグリルで鶏もも肉1枚を焼いておいた。 鶏もも肉だけ温めていれるつもりだったけど、副菜のひとつがさつまいも(野菜じゃなくてご飯の分類)だったから玉ねぎを入れることに。 もも肉の半分を食べやすい大き…

2022年1月19日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め。 はい、昨日の残りです。 普段はこどものお弁当の残りは私が昼に食べます。 昨日は、胃の調子がよくなく(お正月から続く食べ過ぎのせい)、口の中を噛んだところが立派な口内炎に育ってしまい食事をすると…

2022年1月18日のお弁当 

主菜は、豚肉とピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め。 副菜は、 昨日の残りのきゃべつの塩昆布和えと、 夫のお弁当の残りの切干大根煮。 切干大根はこれで食べきった。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 ブロッコリーは卵焼きのすき間にIN。 ミニトマトはキャベ…

2022年1月17日のお弁当 

主菜は、豚肉と葱の塩炒め。 ごま油で炒めて塩で味付けするだけなのに、ネギが入ると途端においしくなるのはなぜだろう。 副菜は、 きゃべつの塩昆布和えと、 夫のお弁当の残りの切干大根煮。 切干大根は明日には食べきるかな。 主菜と副菜を卵焼きで仕切っ…

2022年1月14日のお弁当 

今週は、単身赴任中の夫へ冷凍弁当を送る週。 昨日はそのために大量の副菜を作ったので、夫のお弁当に入りきらなかったものをそのまま子どものお弁当へスライド。 主菜は、茹で鶏とナスのめんつゆ煮。 副菜の1品「焼きナスのめんつゆ煮」が少し余ったので、…

2022年1月13日のお弁当 

主菜は、茹で鶏と小松菜の醤油炒め。 副菜は、一昨日から続いている もやしのチンゲンサイのナムルと、 カブの甘酢漬け。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 ミニトマトは甘酢漬けの上に。 変わり映えないけど、 このくら…

2022年1月12日のお弁当 

主菜は、豚肉の生姜焼き。 副菜は、昨日と同じ もやしのチンゲンサイのナムルと、 カブの甘酢漬け。 主菜と副菜を卵焼きで仕切って、 卵焼きのスキマにブロッコリーをIN。 ミニトマトは甘酢漬けの上に。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってる…

2022年1月11日のお弁当 

主菜は、鶏むね肉とさつまいもの天ぷら。 前日に鶏むね肉を茹でてスライスするところまで終わらせていて、今朝は市販の天ぷら粉をつけて揚げただけ。 味がないので、塩を振っていただく。 さつまいもは実家の母のもの。年末にたくさん届いたのでせっせと消費…