2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月30日のお弁当。

メインは、豚もも肉とチンゲンサイをウスターソースで味付けしたもの。 副菜は、 切干大根の煮物と 2色のピーマンのごま塩炒め。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 ******** 料理好きじゃないのにがんばってるね(´▽`)のポチがもらえる…

2021年6月29日のお弁当。

メインは、豚もも肉と玉ねぎを砂糖と醤油で味付けしてシソを散らしたもの。 副菜の2つは昨日と一緒。 両方ともこれで食べきったので、明日は別の副菜を考えなくては…。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 ******** 料理好きじゃないの…

2021年6月28日のお弁当。

メインは、和牛もも肉と赤ピーマン緑ピーマンを炒めて焼き肉のタレで味付けしたもの。先週の金曜日も赤ピーマン&緑ピーマンコンビを使ったから避けるべきかとおもったけども、ヘタがカビかかっていたので知ったこっちゃない、いそいで食べる。 ところでね、…

2021年6月25日のお弁当。

メインは、鶏むね肉と赤ピーマン緑ピーマンを炒めたもの。味付けはマヨとめんつゆ。 副菜のひとつは、昨日の残りのきゅうりの佃煮。 これで食べきった。 もうひとつは、もやしのゆかり和え。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 今日の卵焼きはち…

2021年6月24日のお弁当。

メインは、豚もも肉とズッキーニのケチャップ炒め。ちょこっとバターを入れたらおいしくなった。 副菜のひとつは、昨日の残りのきゅうりの佃煮。 もうひとつは、ブロッコリーの茎と人参のおかか醤油和え。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 *…

2021年6月23日のお弁当。

メインは、豚もも肉とごぼうと人参をごま油で炒めて砂糖醤油みりんで味付けしたもの。肉入りのきんぴらってとこでしょうかね。 副菜のひとつは、昨日の残りの、ピーマンを炒めて砂糖醤油と生姜で味付けしたもの。 もうひとつは、きゅうりの佃煮。 いつものよ…

2021年6月22日のお弁当。

メインは、豚もも肉とチンゲンサイをごま油で炒めて醤油で味付けしたもの。 副菜は、小松菜の胡麻和えと、ピーマンを炒めて砂糖醤油と生姜で味付けしたもの。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 緑ばっかりだったかた、ブロッコリーはやめてミニ…

2021年6月21日のお弁当。

メインは、塩麴に漬けておいた豚肩ロース肉と、玉ねぎを炒めたもの。 塩麴に漬けるとまんべんなく塩味がついてしかも柔らかくなっておいしいねぇ。 (塩麴ブームのときには乗っかれなかった人) ダイソーで小さな塩麴を買ってみたら使い勝手がよくて最近多用…

2021年6月18日のお弁当。

メインは、豚肩ロース肉と玉ねぎとキャベツの塩コショウ炒め。 副菜のひとつは、昨日も入れたキャベツのゆかり和え。 もうひとつは、なすを焼いて醤油をジュっとかけたもの。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 今週もなんとか乗り切った! *…

2021年6月17日のお弁当。

メインは、豚肩ロース肉の薄切りと玉ねぎピーマンを炒めて塩とケチャップで味付けしたもの。 ケチャップ味はだいたい高評価をもらえるから大丈夫だろう。(どきどき) 副菜のひとつは、昨日も入れたチンゲンサイは醤油とかつおぶしで和えたもの。 もうひとつ…

2021年6月16日のお弁当。

メインは豚もも肉ともやしの胡麻塩炒め。ごま油で炒めて、塩だけで味付け。 簡単でうまい。 切干大根は、ちょこっと残っていたのを使い切りたくて作った。 乾物はこの時期には使い切りたいよね。 チンゲンサイは醤油とかつおぶしで和えたもの。 いつものよう…

2021年6月15日のお弁当。

本日は小学生の次女もお弁当が必要ということで、 次女のリクエストに応えたメニュー。 メインは照り焼きハンバーグ。 副菜は、昨日と同じ。 でも大学芋は新たに作ったよ。黒ゴマ切らしてて黒ゴマのない大学芋… いつものように、副菜カップの下には卵焼きを…

2021年6月14日のお弁当。

メインは鶏もも肉ときゃべつを甘辛く味付けしたもの。 うーん、鶏の臭みが出てしまった… 副菜は、 作ってカップに入れて冷凍しておいた大学芋をポンと詰め、 茹でておいた青梗菜に減塩ポン酢をかけたもの。 週末ちょっとやっとくと平日のお弁当作りがラク。 …

2021年6月11日のお弁当。

メインは鶏むね肉を青じそドレッシングで味付けしたもの。フライパンで焼いているときにジュワッと入れて絡めてみた。 副菜の大豆もやしとほうれん草の胡麻和えは昨日の残り。 いつものように、副菜カップの下には卵焼きを。 今週もがんばりましたよ、っと。…

2021年6月10日のお弁当。

メインは鶏むね肉と赤パプリカの甘辛炒め。 副菜の大豆もやしは昨日の残り。もうちょっと残っているので明日も使えそうだ。 もう1個はほうれん草の胡麻和え。 明日の分も残ったので、明日は副菜は作らなくて済む。(うきうき) いつものように、副菜カップの…

2021年6月9日のお弁当。

メインはししゃも。 子どもからの強いリクエストにて、近所のスーパーで探してきたししゃもをグリルで焼く。 幼き頃から偏食で、もちろん魚も食べない子だったから まるごと頭から食らうししゃもなんてハイハードルだろうと 家では作らなかったのに、あると…

2021年6月8日のお弁当。

メインは鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってグリルで焼いたもの。キャベツを朝食の目玉焼きのフライパンにぶち込んで一緒に焼いておいた。 それぞれお弁当に詰めてから塩を振る。以上。 副菜は、2つとも昨日の残り。 かつおぶしと醤油というド定番のもので…

2021年6月7日のお弁当。

1週間がはじまったな… メインは豚もも肉とピーマンをウスターソースで味付け。 副菜は、 ほうれん草ともやしを茹でて胡麻和えにしたものと、 ブロッコリーの茎と人参をかつお節と醤油で和えたもの。 ブロッコリーの茎と人参のやつは、 先週マヨと醤油で和え…

2021年6月4日のお弁当。

鶏むね肉をめんつゆとマヨで下味をつけて冷凍していたものを、解凍して焼いてみた。キャベツと一緒に。 ちょっと焼き過ぎてパサパサになった(よくやる。主婦歴12年目なのに。)けど、味は良い。 副菜カップは昨日の残り。 いつものように、副菜カップの下に…

2021年6月3日のお弁当。

メインは豚もも肉とキャベツとピーマンを、醤油と砂糖で甘辛く味付けしたもの。 実家の母が送ってくれたCOOPのひじきパックは、開封してそのまま使えるらしい。 めんつゆをかけて味見をしたら、あらほんと。そのまま美味しく食べれるわ。 冷凍の枝豆を散らし…

2021年6月2日のお弁当。

メインは豚もも肉と玉ねぎを焼き肉のタレで味付けしたもの。 副菜はどっちも昨日の残り。 卵焼きは副菜カップの下にある。 見た目は昨日のお弁当とそっくりだけど、メインの味付けは変えたかんね!(どやぁ) ******** 料理好きじゃないのにがんばっ…

2021年6月1日のお弁当。

6月。あっという間に6月。 本日からお弁当再開。 メインは豚もも肉ともやしをごま油で炒めて塩で味付け。 ブロッコリーの茎と人参を茹でてマヨ&ポン酢で和えたもの。 カブは塩もみしてから塩昆布。 卵焼きは副菜カップの下にある。 大葉があるといいね~。 …